キリン 生茶 菜々子さんの冬篇

http://www.youtube.com/watch?v=hdzQHejMTOI 前のより若干画質高いのが上がってた。 何度見ても素晴らしいCMだ。

バブル期のテレビ

雑誌はともかく、漫画単行本を捨てたり売ったりすることに抵抗がありまして、今まで先延ばししてきた 人生初めてとなる単行本の整理をしておったところ、小学生時分のVHSビデオが出てきたので、 いいかげんデジタル化しておこうかと思い、HDDレコーダーに繋…

粉末うどんスープ

実はワタクシ関西のうどんが好物でして、大阪に一年いた時なんぞ、平日の昼はうどんとバッテラばかり食べておったもんです。 日本概ね縦断旅行の際も、関西では地元の名物か うどんを食するという有様でした。 しかし、東日本で関西のうどんが食べられないの…

くびれ

大好きだったCMが高画質でアップロードされていた。 TBC TV-CM 木村拓哉 クビレ http://www.youtube.com/watch?v=vMM9NuY4dAY 同じ時期(1997年)に流されていた同社の別バージョンが「ナ→オ↑ミ↓よ〜」「そんな…声まで変わって…」 のやつらしい。この年のCM…

今季のアニメ

暫定2トップは銀河美少年と魔法少女まどかマギカ、 次点で屍鬼、最強武将伝 三国演義といった感じですが、 今期は自分の快感のツボをはっきりと認識する機会がありました。 どうやら、被写体の振り向き(またはカメラの回りこみ)しつつ ズームするというカ…

Jコミ

http://www.j-comi.jp/ 自分の作品であるラブひな全話を無料公開し、広告入りpdf漫画の将来を占うという試みが興味深く感じられたので、 一本エントリーでも書いて「ネット上でも話題騒然!」な流れに乗ってみようかと思い、赤松健氏応援の意味でチョコチョ…

漫画

08/12 スクウェア・エニックス 鋼の錬金術師 26 荒川弘 420 08/26 富士見書房発行/角川グループパブリッシング発売 ここ10年分のヒロシ。 田丸浩史 1260 書籍扱 07/15 宙出版 woman 戸田誠二 680 書籍扱 07/15 講談社 進撃の巨人(2) 諫山 創 07/…

アニメと特撮

四畳半神話大系のラスト2話はとても良かった。原作の持ち味を損なわず、アニメでしか出来ない表現を 演出として使うということの難しさは、漫画原作物の多い昨今、読者諸賢も痛切に感じていることだろうと思う。 漫画・小説のアニメ化は基本、叩くことにして…

サマータイムマシン・ブルース

僻地とはいえ、さすがはテレ東系。見ようと思っていた期待の邦画を流してくれた。 究極超人あ〜るの光画部、もやしもんの絶頂期・学園祭編あたりが大好きな人向けとでもいうのかね。 タイムマシン的な伏線が張られまくってるから2回目の視聴が楽しいし、ギャ…

萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル

連日銀河鉄道999と特集番組を放送し続け、BSは相変わらず自由だなあと思っていたら、 「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」とか言う、タイトルからしてつまらなそうな番組がやっていた。 http://www.nhk.or.jp/n-stadium/aniso…

世界ふれあい街歩きとグーグルマップ

現在、TVスタッフの下らない突っ込みテロップ、ギャラリー(サクラ)の「えー」とか笑い声、芸人のリアクションなどが 含まれない番組だけを見ようとすると、限られてきて少々困った状況なのですが、 そう多くない視聴に値する番組の中でも、特に気に入って…

プラスチック用研磨剤

広く知られるとおり、我らが赤い大地住人の多くはエアコンを所持しておらず、扇風機をこよなく愛することで生きながらえておるわけですが、 僕は少々アクロバチックな感じで使用していたため、ある日突然モニタとキーボードの上に降ってきやがりまして、 液…

今期のアニメ

世紀末オカルト学院がよさげな感じです。

2,053回の核爆発の場所が分かる映像

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11373685 国土に砂漠や不毛地帯が多いと核開発には有利なんだとよくわかる。 フランスが想像以上に回数多いんだけど、イギリスはアメリカと仲良しだから技術的な情報でも貰えてるのだろうか。

NHK 名将の采配

http://www.nhk.or.jp/program/saihai/ 再放送が急に増えたなと思ったら第2期が始まるのか。 名将たちの戦術をジオラマ上でコマ動かして説明してくれる、面白い番組だった。 ゲストの戦術予想やリアクションがうざいので、録画した後スキップしながら見なきゃ…

明星 中華三昧 担々つけ麺

http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881052917 今回も、インスタント担々麺開発に定評のある明星である。 出会いは確か、サンデーGX買いに行ったついでだったと記憶しておるので先月の20日前後であろう。 最近の明星は担々麺…

四畳半神話大系

気になったのは3話。原作にはないオリジナル回である。基本的に原作至上主義者である僕とて、 アニメスタッフによる原作者エミュレートに完璧さを求めないが、 この回は少々いただけない。「私」のルサンチマンによる逆恨みの対象となるものがとばっちりを受…

ブルータス、お前、モカ?

毎週楽しみにしていた ハーバード白熱教室 が終わってしまった。 http://www.nhk.or.jp/harvard/archive.html ハーバード大学 白熱授業第1回 part1(犠牲となる命を選べるか) http://www.youtube.com/watch?v=YGokgKoFjIg NHKオンデマンドでは先週分までしか…

処刑人2

レディースデーがあるのにメンズデーはないという、極力使いたくない劇場(具体的に言うとススキノスガイ) でしか上映されていなかったので「映画の日」を待って観賞。ユナイテッドシネマ、札幌シネマフロンティアは メンズデーを採用しているのに、この違…

ヱヴァ破

日頃の行いの差というのは、こういうところで出るんだろうねぇ? わはははは 見せびらかしてたら、直前の、人物があまり写っていないカットが当たった人から羨ましがられて 僕の自尊心も大いにぽかぽかしましたぽか。 ぽか波さんとシンちゃんさんが人のため…

ぼくらの

IKKI分解ついでに読んでたら、単行本との変更点を見つけた。 雑誌掲載版 千鶴ちゃんのお姉さんは、与えられた少ない情報で決めつけをするような人だったかなあと 違和感持ったので、 単行本版と比較。 そうそう、先生が本当のことを話すかは別として、まずは…

黄金聖闘士

今の僕なら、はてダ・エクスクラメーションとかを撃てそうな気がします。 (そしてアカウントを剥奪され、未来永劫に渡って鬼畜にも劣る賊の烙印を押される) あれあれ? 怒らせていいんですか? 使いますよ。はてダ・エクスクラメーション。 運がよかったな…

ヱヴァ序 1.11

バージョン1.01として既に発売されている「序」に手を加えたバージョンアップ版、1.11が 存在することを最近知ったので、そのうち借りて見ないとなぁと呑気にしていたものの、 ヱヴァ破 発売もあと3週間と迫り、レンタルショップの序が軒並み貸し出し中にな…

アニソン三昧

いわゆるCD音質というやつ(44kHz 16bit ステレオのwavファイル)で6時間以上 タイマー録音が出来るなんていい時代になったものです。 ギガ単位のwavファイルを余裕で作成できるHDD、ストレスなく編集可能なCPU、メモリ。10年前じゃ難しいだろうね。 ラジオ…

気がついたらもうちょいだった

アニソン三昧

5月5日(水・祝)午前9:20〜翌午前1:00(途中に中断あり) 今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧 http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20100505anime.html 最近の曲はそこそこでいいから、レアな音源に期待したい。

焼きラーメン番外編 麻婆麺 辛さの赤

http://www.nagatanien.co.jp/r_products/index.php?pnum=v053 これまでの焼きラーメンシリーズは、「変わったもんを食ったな」以上の感想がなかったんだけど、 今度の麻婆麺・赤は当たり。辛口って書いてるけど、レトルトカレーの中辛より辛くない。 永谷園…

ラーメンスープ

「10cm*10cmくらいの1食使い切りパッケージで、お湯に溶くだけのスープ」ということなら 全国的なメーカーを含め数種、スーパーに置いてあるのだが、何食分もある大きめの容器となると 少なくとも札幌市内に限って言えば、ジンギスカンのたれで有名なベル食…

学園祭

ネットコミュニティのオフラインイベントを複数の人がリアルタイムで動画・音声配信してくれてたので 今日は開始から閉会まで、実況スレと一緒に眺めつつスクリーンショット撮ったりしていた。 日頃からネット越しで尋常じゃないスピードのリアクション(コ…

北海道人

今朝見かけたニュースによると、ケアハウス(軽費老人ホーム)の数が札幌は(北海道がかも) 全国トップクラスだとか。 介護関係に強いパパンに理由を聞いてみると、老後を一族が世話するという意識が北海道人には 薄いからじゃないか、ということだった。 …