2010-08-22から1日間の記事一覧

漫画

08/12 スクウェア・エニックス 鋼の錬金術師 26 荒川弘 420 08/26 富士見書房発行/角川グループパブリッシング発売 ここ10年分のヒロシ。 田丸浩史 1260 書籍扱 07/15 宙出版 woman 戸田誠二 680 書籍扱 07/15 講談社 進撃の巨人(2) 諫山 創 07/…

アニメと特撮

四畳半神話大系のラスト2話はとても良かった。原作の持ち味を損なわず、アニメでしか出来ない表現を 演出として使うということの難しさは、漫画原作物の多い昨今、読者諸賢も痛切に感じていることだろうと思う。 漫画・小説のアニメ化は基本、叩くことにして…

サマータイムマシン・ブルース

僻地とはいえ、さすがはテレ東系。見ようと思っていた期待の邦画を流してくれた。 究極超人あ〜るの光画部、もやしもんの絶頂期・学園祭編あたりが大好きな人向けとでもいうのかね。 タイムマシン的な伏線が張られまくってるから2回目の視聴が楽しいし、ギャ…

萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル

連日銀河鉄道999と特集番組を放送し続け、BSは相変わらず自由だなあと思っていたら、 「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」とか言う、タイトルからしてつまらなそうな番組がやっていた。 http://www.nhk.or.jp/n-stadium/aniso…

世界ふれあい街歩きとグーグルマップ

現在、TVスタッフの下らない突っ込みテロップ、ギャラリー(サクラ)の「えー」とか笑い声、芸人のリアクションなどが 含まれない番組だけを見ようとすると、限られてきて少々困った状況なのですが、 そう多くない視聴に値する番組の中でも、特に気に入って…

プラスチック用研磨剤

広く知られるとおり、我らが赤い大地住人の多くはエアコンを所持しておらず、扇風機をこよなく愛することで生きながらえておるわけですが、 僕は少々アクロバチックな感じで使用していたため、ある日突然モニタとキーボードの上に降ってきやがりまして、 液…