今季のアニメ

暫定2トップは銀河美少年魔法少女まどかマギカ
次点で屍鬼最強武将伝 三国演義といった感じですが、
今期は自分の快感のツボをはっきりと認識する機会がありました。
どうやら、被写体の振り向き(またはカメラの回りこみ)しつつ
ズームするというカットでゾクゾクゾクッと来ることを意識・言語化出来るように。
更にズームが緩急付いてると最高。
例)
http://jien.s11.xrea.com/douga/3wa_no_mami_san.mp4


http://jien.s11.xrea.com/douga/ginga_bishounen_op2.mp4


どちらも100kB程度のh.264動画。
マミさんのガンカタシーンも人気のようですが、あれは漫画でもやろうと思えば
出来ないこともない描写だと思います。
それに対し、溜めて一気にズーム→マミさんをゆっくり追いぬいて加速→下方向にカメラ移動
という部分は漫画ではなかなか…
エヴァ破なんかも、動きが気持ちよすぎて
「うひょひょひょひょひょ」
とか言いながら見たもんでしたが。いやー、アニメっていいもんですね。


あと、やっぱ、ネットゲーしながらとか、実況スレ見ながらとかはイカンね。
漫画の1コマ1コマを大事に読むように、アニメも1カット1カット大事に観賞したいものです。
無表情のキャラクターが0.5秒間だけ表示されるといった意味深なカットを見逃しちゃうからね。
伏線はどうしてもセリフを伴わない場合が多いよ。


銀河美少年まどかマギカの共通点として、非常に良いBGM(挿入歌)を1話から使用して、
数話で使うのをスッパリやめちゃうという所が挙げられる。
やはり、TVアニメたる物、1話でガッチリハートをキャッチして欲しいものだ。


ところで、胸の中央から剣やら銃が出てきた場合は心の具現化という感じもしますが、
具現化途中で片手上げることで上体が捻れて右乳から出てくる格好になると
精神というより、ち…乳か!乳の武器化なのか!?という気がしてきて、
撃ち過ぎると萎みそうな気がしませんか。










そういえば、虚淵さんのツイッターアイコンがドニー・ダーコの銀色ウサギのようなんですが、
これも罠の一種なんでしょうか…? ドニー・ダーコネタ使うと思っただろ? かかったな、阿呆が!
的な。


ややマイナーな海外SF映画を好んで見ていると、日本のアニメやゲームでネタを仕込んできたとき、
初めてそのネタに触れた人ほど感動が強くないという点で、共感できなくてチョット寂しくもありますね。
少し前だと、シュタインズ・ゲートなるゲームはバタフライ・エフェクトという映画によく似ていると聞いていたので
人に勧められても曖昧な返事しか出来なかったということもありました。