粉末うどんスープ

実はワタクシ関西のうどんが好物でして、大阪に一年いた時なんぞ、平日の昼はうどんとバッテラばかり食べておったもんです。
日本概ね縦断旅行の際も、関西では地元の名物か うどんを食するという有様でした。
しかし、東日本で関西のうどんが食べられないのかというと、そういうわけでもなく、ファストフードチックなチェーン店の
おかげで随分と身近にはなりましたが、僕がオススメしたいのはヒガシマル醤油のうどんスープです。


http://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup/index.html


個人的には、ハッピーターンの粉を余裕で抑え、鼻から吸ってレオンのゲイリー・オールドマンごっこをしたい粉ランキング
堂々のナンバーワンな粉であります。


さて、なにゆえ突然うどんスープを語りだしたのかというと、先日ヒガシマルうどんスープを買い足しに近所のスーパーへ行ったところ、
一つ上の棚にジャスコ岡田の魔の手が迫っておったからです。


TOPVALU 関西風うどんスープ
http://www.topvalu.net/items/detail.php?id=526


ヒガシマルを安定供給してくれる件のスーパーはイオン系列らしいので、TOPVALU優先の販売をしてヒガシマル
店頭から駆逐されるのは勘弁してほしいなあと思いつつも、実は美味しいのかもしれないと期待しつつ食べ比べしてみました。


まずは外見から。
紙箱に大きな違いはありませんが、





中の袋はさすがのコストカットっぷり。


価格も、ヒガシマルは6袋・150円弱であるのに対しTOPVALUは8袋・100円弱。
これが安かろう悪かろうとなるか、一方的にお得となるか……決闘の方法は? …当然!「鉄球」だッ!
じゃなくて勿論食べ比べです。


テレビで見た食品メーカーの人っぽく右手にスプーン、左手に水を入れたコップを持ち、スープを啜っては
口をゆすぐ、というのを数度繰り返した後、茹でたうどんを投入し食べ比べを行った。


大きく異なるのは、匂いだろう。TOPVALUはカツオの香りがけっこう強い。鰹のたたきを口に含んだ時のアレが来る。
それに対し、ヒガシマルはあえて言うならネギの香りだろうか。
僕がそれほど鰹好きではないということもあるのだが、TOPVALUは好みが別れる味付けだと感じた。
人によっては生臭いと感じるかもしれない。
公平なジャッジなどする気がないことの予防線も張ったことですし、改めてオススメします、
ヒガシマルの粉末うどんスープ。
おでんや雑煮に使えると箱に書いてありますが、チャーハンもイケます。
なんとなく口さみしくなったらお湯に溶かして飲んでもいいでしょう。ポテチ一袋空けるよりはよっぽど健康的かと思います。
この前、所さんの目がテンで5食ダイエットを特集してたけど、人間の空腹感ってのはほんとテキトーなもんであり、
素直に従う必要はありません。積極的に騙していくべきだと思います。


話が逸れた。TOPVALUも醤油ベースの液体めんつゆに比べればよっぽど上等なので(関西つゆ至上主義者的には)、
気分によって使い分けていこうかと思います。