〜第一回 くにおくん開発秘話〜

http://game.coden.ntt.com/@tokuhain/iframe/diary/1606.html


>吉田氏
>とにかく問題は続出状態で…。例えばドッジボールでは人数を出さないといけないのですが、
>くにおくんのキャラのサイズではファミコンでは4人以上横に並ぶと消えてしまうんです。
>でもそれでキャラを減らしたり小さくしたりすると面白くないですし、爽快感もなくなってしまいますよね。
>もうだから…いいや出しちゃえって(笑) ゲームはとにかく楽しさを優先して、
>問題が出るたびにアイデアで対策を、という方針にしました。
>
>特派員
>具体的にはどのような問題・対策を考えられたのですか?
>
>吉田氏
>そのままキャラを4人以上表示させていると画面からキャラが消えてしまってゲームにならないですよね。
>そこで対面の外野のキャラを…こいつが操作中のキャラと横に並んだときにわざと点滅させて、
>そうすると消えるはずのキャラが点滅に合わせて交互に表示されてちゃんと見えてくれるんです。
>しかもこの位置関係だと、相手の内野にシュートをかわされてしまったとき、
>外野がそのシュートをリカバーできる範囲と重なっているので、自動的にキャッチしてくれて、
>すぐに背後からカウンターシュートが打てる。点滅することがサインになって直感的にそれを判断できるので、
>点滅にもそれなりの意味を持たせることができてるんです。


FC版ドラクエ3の時代、横に5人並ぶと自キャラや町人が点滅するのを見て
ファミコンの性能が追っつかないんだなぁ」
と子供心に思ってはいましたが、ファミコン本来の仕様では「消滅する」んだったのかぁ。
スペックの低さを知恵と勇気で乗りきったファミコンリエーターに改めて敬服。


ゲーム業界用語事典
http://gamedic.jpn.org/game/game_su03.htm


レトロゲーム用語事典
http://home.att.ne.jp/wave/applepop/encyclopaedia/erg_s.html#sprite


「レゲーあの処理はどうやってるのか追求スレ」のキャッシュ
321からスプライトの話