2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ

MAGURO DD5 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6857608 馬鹿馬鹿しいgifアニメを無理やり作る際に有用な「反転」が上手く使われてる。 素晴らしいです。 元ネタは↓らしいけど音ゲーは門外漢なのでよく知りません。 ギタドラ MODEL DD5 http://www.nicovideo.j…

オーストリー

外人といえば、5月のあたまくらいから匿名掲示板に自称オーストリア人が出没しているのを見かけるのだが イギリスを発端とした一部のエロゲー規制報道に関して、 「ライム野郎はマジろくなことしないな!」 的なことを言っており、イギリス人を貶めるときに…

キリエ・エレイソン

Fate 第3部(2かも)のマーボー神父の記憶が鮮明にある方か、宗教に興味ある人じゃないと 「キリエ・エレイソン」というフレーズが「主よ、あわれみたまえ」という意味であることを知らないと思いますが、 ROやったことある人なら同名のバリア魔法「キリエエ…

やったー! だんご核家族できたよ!

ジエンに関しては、RAの字がジサクジエンを作れ的なことを言ってきたので ビッテンフェルトの言や善し!とばかりに製作。 htmlで日記書いてた頃はトップにgifアニのジエンを何匹も飼っていたというのに、 うちのマスコットを忘れちゃいかんね。 しかし、AAの立体化は…

編んだー

作った毛玉も二桁に達し、テレビ見ながら編む作業も随分慣れてきたが 改めて並べてみると大きさにけっこうなばらつきがあることに気づいた。 毛糸の太さは均一なのに不思議だなぁと、最近キツめに作ってたので ためしに緩く編んでみてびっくり。 毛糸の厚み…

アンダー

芋毛2匹に加えて、芋毛(濃)1匹、ポポリン、マーリン、スターリンを作成。 <財産を国有化しよう、な! 録り溜めたテレビの消化がとてもはかどりますが、 天地人で本能寺が爆発したときは爆笑のあまり毛糸から針が抜けて大変だった。 シンケンジャーとディ…

アンダー

慣れてきたので毛糸の太さを並太から中細に変更。 当然作業は細かくなり、一度左手がつりそうになりましたが 私とて、(左手の)小指と薬指2本で導線つまんで、(左手の)親指と人差し指で半田を操る 電子工作の奥義を修行した身。 比較のために文庫本を下に…

5月の漫画

05/12 小学館 アオイホノオ 2 島本和彦 560 05/29 小学館 放課後のカリスマ 1 スエカネクミコ 590 ヒラコーの以下略には案の定、エース桃組とコンプエース連載分が載りませんでしたね。 両方雑誌で残してる俺、マジ勝ち組。 単行本化が安定するなら毎月ゲ…

チラ裏

ここはお前の日記帳じゃないんだ。布団を敷こう、な! もとい、チラシの裏にでも書いてろ、な? のフレーズですが、ここ十数年ほどの印刷技術と製紙技術の進歩によるのか、最近のチラシは 両面印刷ばかりで「チラシの裏」と言われてもピンと来ない世代が現れ…

聴力検査

犬がうるさかったり(二代続けてうるさいから、しつけの問題だろう)鳥がうるさかったり 息子娘の友人共がうるさかったりと、近所迷惑に定評のあるお向かいさんが 風鈴をブロック塀に取り付けるという意味不明なことを始めた。 やっと桜が咲いた我らが赤い大…

編みぐるみ

行きつけの画像掲示板には、そのサーバで流行ったキャラクターやサーバのオリジナルキャラを すごい勢いで編みぐるみにする孤高の存在がいらっしゃるのですが とても可愛い。 その方が、丁寧な作り方を図解で公開したものだから、編み物を始める人が続出。 …