おまけ

サガに関するネット遊びしてて見つけたトコとかコトとか


スクウェア作曲家名鑑
http://www3.parfe.jp/~tento/database/square/
を見ていたら、兄貴の人がフロントミッション3やっていたとか、色々発見があった。
他メーカーの作曲家が目立たないだけかも知れんけど、スクウェアは作曲家の出入りが激しいねぇ。
フロントミッション1・聖剣伝説LoM下村陽子さんがストⅡもやっていたとは知らなんだ。
ただ、


> 去年の聖剣伝説は、企画とグラフィックの一人が、大のプロレスファンで、何がなんでも、
>プロレスのテーマみたいなのと、ヘヴィメタをボス戦でやりたかったらしく、聖剣のあの雰囲気、
>私のイメージとあまりに合わずに、気持ちの切り替えのために、ドップリとヘヴィメタの洗礼を受けましたよぅ。
>あの時は、もう、辛かった・・・。なんでワタシがこんな思いせなあかんのん??と
>ヘコたれてしまいましたよぅぅぅ。結果として、気に入ってもらえるものが出来て、良かった、良かった!


嫌々やってたらしいですが。いやぁ、プロだなあ。
http://web.archive.org/web/20010830121241/www.justnet.ne.jp/netgamer/pickle/recipe/recipi_pro4a.htm
http://web.archive.org/web/20010911030614/www.justnet.ne.jp/netgamer/pickle/recipe/recipi_pro4b.htm



Wikipedia ゲーム音楽の作曲家一覧



伊藤vs植松vs折戸vs古代vs桜庭vs椙山vs光田
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088139814/-10


叩き合いスレだが、1が面白い



ついでにamazon様を見て回っていて、聖剣LoMのサントラが予約受付中になっていて何事かと思ったら、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZF0IK/


スクエニのサントラ再販「FF11」「聖剣伝説」「新約聖剣伝説
http://www.quiter.jp/news/music/040915002275.html


なんだそうな。ゲームサントラ好きにとっては嬉しい傾向です。



Spirit of Gamer Next Generation Beep!
http://sg.slightlydark.com/


色んなゲームのmp3が置いてある謎サイト。選択基準も謎。



小林智美さんの「煩悩の部屋」見ると、ワグナス、レオニード、ヴァジュイールにはモデルが
いたそうですね。