一週間といいつつ

さっぱり旅行記を書いていないので(えー)、戦意でも高揚させようかと合衆国国歌探していたんですが、
色んな国の見たり聞いたりしてると、これがまた面白くてハワイどころじゃありませんよ。


http://www.national-anthems.net/
http://members.at.infoseek.co.jp/inouen/anthem/


相変わらずドイツ国歌はステキだー(上記サイトによると、作曲は交響曲の父だとか。なるほどねぇ)
フランスの国歌怖ぇー
タイの国歌ってすげぇ素朴ー。小学校で歌っても気づかなそー
EUの歌って第九なのかー


と、馴染み深い国を一通り聞いていて、異様に気に入ったのがロシア(ソ連)国歌。


http://www.national-anthems.net/countries/index.php?id=RS
ここだと、上から2番目


http://www.funet.fi/pub/culture/russian/html_pages/soviet.html
↑(真っ赤)では、ソ連版wav、mp3ファイルが落とせる。
national-anthemsんトコも、ネットトランスポートあれば落とせるけど。


プチソ連
http://periko.fc2web.com/soviet/soviet_anthem.html


>ロシヤ的な「泣き」が入りつつも力強く劇的な、名曲です。
そうなんスよ、ただのイケイケじゃい、悲哀も感じさせる力強さというか。
いやぁ、良い曲です同志。(←語尾) 感化されちゃって、僕も何かロシアのためにしたくなってきましたよ同志。
えーと、えーと…チェブの宣伝とか?


チェブラーシカ [DVD]


ヽ(`д´)ノ うらああああ(万歳)


ところで1、ソ連の国旗って金色の鎌とハンマーが交差した(労働者と農民の同盟の象徴)マークだったんですね。
ところで2、バシコルトスタンの首都って「ウハ」っていうんですね。おk