Chronicle2nd 「アーベルジュの戦い」の歴史

http://gukko123.hp.infoseek.co.jp/Chronicle2nd/index.html
三国迷ぐっこのHP内)



僕も昔、全ページ数えて1年当たり何十ページだ。とか、各話の関連性を妄想してニヤニヤしていたんですが、
こちらのサイトはアーベルジュの戦いを地図つきで解説。
チョロチョロ出てくる地名から
アーサー王伝説(円卓の騎士が出てるから)
百年戦争
ばら戦争
神聖ローマ帝国
とかを参考にした空想戦記モノ。となんとなく認識していたのですが、地図に進軍の矢印つけたり
この山は難所であるとか解説されると僕の戦記萌え回路は脳内麻薬でダバダバ。
やべー、ぐっこ氏まじやべー(賛辞)
アルバレスとローザのところはご都合主義と言い切るのでなく
無理やりこじつけて欲しかったかも…)


あと、
>ブリタニア軍にとっては「双璧」ともいうべき両元帥を伴うことで
とか書かれると
「遅いじゃないか、パーシファル……雷槍などという、大層なあだ名に恥ずかしいだろう…」
「アーベルジュの大馬鹿野郎っ!!」
って感じですね。(いったい何があった)



おまけ


じまんぐ
http://iil.ne.jp/video/toriton.asx


Arranged By Revoと書かれたロマサガ1アレンジ(一番下)
http://www.g-7.ne.jp/~millions/contest/iii/


>原曲   :Dawn of the Romance
>作曲者  :イトケン師匠


やっぱり、というか何と言うか。