Another Century's Episode

http://www.ace-game.jp/


実はワタクシ、機動戦艦ナデシコがたいそう好きでございまして。
放映当時にゲーム化されたものも、「いろんなシチュを疑似体験できる部屋」でデートする、
ゲームというバーチャル世界の中で更にバーチャルなイメクラを体験するという
微妙極まりないもので(イネスさんとエリナさんは結構可愛かったけど('A`*))、
他にはスパロボには出てるっぽいものの、これみよがしに名台詞を連発する
スパロボというシリーズが嫌いだったため、ナデシコとはかれこれ10年ご無沙汰だったのですが、
本作はアクションゲーでしかも劇場版のテンカワ機が使えるらしいじゃないですか。
「休日に出かける奴はおかしい」がポリシーの引篭りな僕もついつい買いにお出かけですよ。


バンダイフロムソフトウェアが作ったって話ですが、バンダイバンダイ
連邦vsジオンガンダム戦記、めぐりあい宇宙とそれなりに実績があるのに
今更フロムソフトが何してるんだって感じですよね。さすがにワンパターン極まりないACじゃ
売れないと悟ってバンダイに擦り寄ってきたんでしょうか。ロボも詰まるところは
キャラゲーであると。せいぜい大統領とか。
そんでシステムですけど、敵をがっちりロックして空中やら宇宙をふわふわ漂う
爽快感に欠けるシステムはめぐりあい宇宙とあんまり変わらないような気がするんですが。
フロムソフトって、OP動画と巨大兵器系以外になんかしたのかしら?
まだ半分くらいしか行ってないけど謎は深まるばかりです。


キャラゲーとしての感想。グリングリン回って弾をかわすトールギス、ブラックセレナ(劇場版テンカワ機)登場、
ナデシコB護衛、ウイングvsエピオンあたりは鼻血出そうになりましたが、いかんせん
腕の悪さから来る機体との低シンクロ率と戦闘システムの関係で戦闘にロマンが感じられないし、
「弾をかわしてる・弾を当ててる」実感が無いもんでどうしてもゴリ押しになっちゃって美しくない。
さっきブラックセレナが手に入って大喜びで使ってみたものの主力がタックルで速攻(・ω・)な気分。
「回転タックルしてひたすらぶん殴るだけ」なこの流れは、めぐりあい宇宙そのままじゃん('A`)
せめて愛するνガンとエステバリスだけは操作を極めて美しく戦いたいものです。



あと、なかなか素敵なOPテーマのPVが島谷ひとみさん公式サイトで見れるんですが、
http://www.avexnet.or.jp/shimatani/disco/
なんですか、この怪しげな動きは。こういうの普通なんですか?
ノマノマイェイと本能@椎名林檎ぐらいしかPVって知らないもんでアレですが、



今宵

の(腰を振る)

月(円を描く)







ジャ

ジャン(腰を振る)


歌詞と振り付けを合わせる気があるのか無いのか、正直判断に困ります。
最後のあの手は何ですか。アイーンですか。野球拳ですか。
今日は、PVって下手に見ないほうが良いんだなぁ…ということを学びました。