ミンサガのサントラ

イトケンの伝説として、戦闘音楽よりもポドールイなどの落ち着いたBGMを褒めた方が喜ぶらしい。
というのがあったんですが、今回のインタビューで本人がハッキリと答えてました。


>一曲作られるのに、だいたいどれくらいの時間をかけられますか?
>
>バトル系はやっぱり時間がかかりますね。例えば、『ロマンシング サ・ガ 3』で「四魔貴族バトル2」という
>バトル曲があって、イントロだけで1分以上あるのですが、このイントロを作るだけで1週間ほどかかったことがあります。
>精神的にもかなり疲労するので、出来ればバトル系の音楽は作りたくないです(笑)。
>逆に、イベント系の音楽は早いと思います。
>悲しい別れとか、泣きのシーンはもう大好きで(笑)、そういった場面の音楽ばかりを作りたいですね(又笑)。


ごめん、イトケン。やっぱそう言われても、バトルとか雄々しい曲大好き。
泣きの曲は…まあ、程々でいいですから……好きだけど。


予約特典のCDも、イトケン節炸裂な歴代戦闘曲の最後をポドールイ(ピアノVer)で
締めるあたりが微笑ましいですよね。
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/campaign/



それにしても、メディアプレーヤーが曲名を拾って来てくれるからmp3エンコも楽になったもんだ。