オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news068.html
また素人さんが適当なことぬかしてやがるなと思ったのだが、
>「オタクの定義は時代とともに変化してきた」――同社の情報・通信コンサルティング二部の北林謙副主任コンサルタントは
>こう指摘する。1980年代はアニメやコミック、SF好きにオタクが限定されていたが、1990年代になってPCやゲームなどファン層が
>重なる分野にも拡大。外見やコミュニケーションの独特さなどがオタクの定義の基準だった。
なかなかわかってる人のようなので読んでみた。
「市場規模」とやらがどういう数字なのかよくわからないけど、とりあえず「オタク人口」で割れば
一人当たりの額が出て、なんか面白いことがわかるかもしんない…と思ったのが今回の趣旨であります。
分野 | 人口 | 市場規模 | 一人頭 |
自動車 | 14万人 | 540億円 | 385,714円 |
カメラ | 5万人 | 180億円 | 360,000円 |
ファッション | 4万人 | 130万人 | 325,000円 |
旅行 | 25万人 | 810億円 | 324,000円 |
合計 | 172万人 | 4110億円 | 238,953円 |
コミック | 35万人 | 830億円 | 237,143円 |
芸能人 | 28万人 | 610億円 | 217,857円 |
AV機器 | 6万人 | 120億円 | 200,000円 |
鉄道 | 2万人 | 40億円 | 200,000円 |
組立PC | 19万人 | 360億円 | 189,474円 |
アニメーション | 11万人 | 200億円 | 181,818円 |
ゲーム | 16万人 | 210億円 | 131,250円 |
携帯型IT機器 | 7万人 | 80億円 | 114,286円 |
一人当たりの額の順で並べてみたのだが、合計の行を平均値とするとその上下で
アキバ臭が異なる点が興味深い。収入の安定した立場で真っ当な生活を営みつつ嗜む趣味と
親のすねをかじっている学生〜学生気分で大きくなっちゃった人の趣味、という(精神的なものを含む)
年齢差がみられると言えないこともない。また、平均値以下のジャンルは一人のオタクも
二股、三股をかけていて投資が分散しそうな印象だ。
もし「市場規模」が年間売上額なら、「一人頭」は一年間でそのジャンルに対してかける
平均の金額ということになるだろう。そんで、コミックは…24万円とな。
そうさなぁ、僕も月に2、3万使ってそうだからこんなもんか。
逆に、こんだけ使えば野村総研からオタクであると認識されると。
やっぱ、商売する側が興味あるのは実際に自分達の懐に入る銭だろうから、
可処分所得の何割以上、みたいな指標は出さないんかね。