先日、つよきす を買いにエロゲーショップでも回ろうかと
札幌中心街カルトMAPを見ていると、札幌中心街カルトMAP(旧)の方に


>からさわ薬局北海道庁"赤レンガ"のすぐ北側にある薬局。揃えがいいのもあるし、
>なかなか面白みのある薬局なのだが、ここは単なる薬局というだけではない。
>店名で気づいた方もいるかもしれないが、ここはかの唐沢商会唐沢俊一・なおき氏)の実家が
>経営しているところらしい(^^)。掲載理由はそれだけ(^^;;;。


という記述を発見。尊敬する両先生のご実家とな!? 聖地(?)巡礼じゃとばかりに拝んで参りました。



北4西6。ビル街の中にそれはあります。



定休日らしく、開いてませんでした。しかし、気になるのは謎の人形。



看板息子のジョージ君でそうです。半握りの右手は息子を掴もうとしているのでしょうか。
お釈迦様の如き左手の意味は? 謎は尽きません。
(マジレスするとツボを教えてくれてるのでしょうけど)
丸出しの息子も気になりますが、支えの棒がどこに刺さっているのかも非常に気になるところです。



中国生まれなのにジョージだそうです。租界出身なのでしょうか。
あと、自国に留学という意味もよくわかりません。
とにかく、妙に興味をそそるお店でございました。機会があれば入ってみたいです。



観察力の優れた方はガラスに映った建物に気づかれたかと思いますが、旧道庁の本当に真ん前でした。
正面では北海道新幹線がどうたらとぬるいこと書いてますが、裏の方の建物では北方四島返還の看板が熱いです。