真・女神転生 ストーリープレイバック&BGMメドレー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm373290
(47分33秒)


非常に素晴らしい。
単純にプレイ動画を縮めて見せるだけでなく、すっ飛ばした交渉、戦闘、ボス戦を
BGMに合わせて回想として入れてくるとは、只者じゃない。ネーミングセンスも。
ミシャグジさまをえらい愛用してるのもポイントが高いし、各ヒーローとのドラマを重視していることも好印象。
J-Aは、日本のオタクたるもの真・女神転生Ⅰ、Ⅱを一度はクリアしておくことを推奨しますが、
現実、そうも行きませんのでこの動画を見て頂きたいなと。


真・女神転生Ⅰの何が素晴らしいかというと、開始速攻カーチャンが悪魔に食われた上、
アメリカに核爆弾落とされて東京が廃墟と化すあたりでしょう。
真Ⅰプレーヤーは伊集院がラジオで嫌うように、カーチャンを邪険に扱うことは
難しいのではないでしょうか。カーチャンを悪魔に食われるというトラウマ体験を植えつけられた子供に
ダダッ子の如き反抗が果たして続けられるだろうか。身近な人間が理不尽に殺される可能性を想像する
きっかけを試練として与えるコージー岡田と悪魔絵師・金子はまじスパルタ。
また、「アメリカっつーのは、神の名において、東京だろうがICBM落としてくる」
という不信感を植え付けてくれたおかげで、現在、我々「空飛ぶスパゲッティモンスター」教徒と対立する
彼の国の現状も非常に納得がいきます。
あと、細かいことだけど、真Ⅱからネコマタとか女性型全裸系悪魔が胸隠すように服着だすんだよね。
PTAとかに(?)反感を抱いた最初かもしれない。悪魔が人間の目なんぞ気にして服着るかよ。
世界観壊すんじゃねー。馬ー鹿、馬ー鹿。
マーラ様はその後しばらくご立派に進化を続けるというのに。



唯一難を言えば、どこかに「お休みの間、悪魔に体を乗っ取られないようお気を付けて」
(セーブ後、このままゲームを続けるか? の問いにNOと答えると現れるメッセージ)
が欲しかったかも。Ⅱからだっけ?


今はどうか知らんけど、アトラスの開発室はプリンタから延々と謎の文字列が出続けるとか
色々怪奇現象が起こるらしくて、壁にお札貼ったりお祓いしたりしてるらしいよ。凄いね。


女神転生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E8%BB%A2%E7%94%9F




魔王マーラ様と邪神ミシャグジさまの歴史
(資料がすぐ出てこないのでⅠ、Ⅱ、if、ソウルハッカーズのみ)