パプリカ

この前NHK教育今敏監督が出ていた時、パプリカをまだ見ていなかったことを思い出したので借りてきた。
パーフェクトブルーは意図的に現実と妄想をごっちゃにして観客をビビらすのを目的としているので
どっちがどっちだかはっきりとはわかんないままでも良いやという感じだし、千年女優はなんかお婆ちゃんが頑張ってんなあ。
というだけの印象で、ストーリーを理解しつつも両作品とも現実と妄想とのシャッフルっぷりに正直ポカーンとしてたんですが、
パプリカは現実と夢の関係が従来の作品よりシックリ来る感じ。そしてこの違和感のなさがカオスな映像と師匠の音楽とであいまって
不思議な感動に誘ってくれました。上記妄想侵食系3作品ではパプリカが一番好きかな。
知的・クール・キレ目・白衣が素敵極まりない敦子女史が評価を高めている点も否定しきれませんが。
林原もフェイ@カウボーイビバップ風な微妙にエロい芝居が良いですね。


あと気になるのは、今監督は触手属性をお持ちなのだろうか。ということぐらいか。





最近のアルバム聞いてないけど、平沢進師匠はやっぱり素晴らしいのであった。
http://www.teslakite.com/freemp3s/paprika/index.html