スネークの通信やら各キャラの超必動画でニコ動を賑わす大乱闘スマッシュブラザーズXですが、
編曲者陣に馬鹿みたいな人材を投入しているらしく、ゲームサントラマニアとしては見逃しておけないとばかりに早速、調査。


スマブラ拳!! 音楽家たち
http://www.smashbros.com/jp/music/music01.html


>こんな豪華な顔ぶれがひとつの作品に集結するというのは、ゲーム音楽業界の歴史に残る事件かもしれない……。
>ありえない……。
>(中略)
>編曲担当陣には、選り抜いた任天堂楽曲を聴いてもらい、好きなものを場合によっては数曲アレンジしてもらっています。
>ということは、曲はかなりの数になるということ?
>それは今後の情報をお楽しみに。




>桜庭統
>黄金の太陽シリーズ / マリオゴルフ&テニスシリーズ


ヴァルキリープロファイルの方がお馴染みじゃないかな。


>下村陽子
>キングダムハーツシリーズ


下村様は、フロントミッション1とか聖剣伝説LoM、ストⅡを代表作としたい。




動画リスト-大乱闘スマッシュブラザーズX - MovieList Plus!
http://site.halfmoon.jp/movielist/116.html
大乱闘スマッシュブラザーズX サウンドトラック」シリーズのうp主による曲目リスト。
何分何秒から何が流れるか把握できるため、知らないゲーム・編曲者は飛ばしたいという人にオススメ。
現時点では唯一、全曲うpを目指していそうな方。




てんてん さんの 公開マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/4848656
「【スマブラX大乱闘スマッシュブラザーズX BGM集」シリーズの人。
絵が付いていて視覚的にも懐かしいが、曲リストがないので、ところどころつまみ聞きしたい時ちょっと不便。
うp主の選曲に任せて、(良くも悪くも)ニコ動らしく見るにはこちらがいいかもしれない。
サウンドトラック氏の方にはまだ収録されていない曲もある。




「下村さまあああああ」とか「桜庭節www」のコメントはわかるけど、
「イトケンwww」「www」
という名前だけで芝が生えてくるイトケンの人気は、若干別の次元に行きかけている気がする。




最初から楽しめるオレ曲 - スマブラ拳!!
http://www.smashbros.com/jp/music/music22.html


大乱闘スマッシュブラザーズX 曲リスト
http://siproject.homeip.net/member/anz/SmashBrosX/MusicList.htm