MHF復帰して早一ヶ月。


MHSX 0.047 装備クリップ ガンナー用


武器スロットなし
タロスUヘルム      62 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 抑反珠
モノデビルレジスト    62 ●●  剛力珠, 剛力珠
リオソウルガード     69 ●●  剛力珠, 防音珠
ランゴUコート      50 ●●  防音珠, 抑反珠
モノデビルレギンス    57 ●●● 抑反珠, 抑反珠, 抑反珠


防御値:300 スロット:●12○0 火:+18 水:+0 雷:-3 氷:-5 龍:+19


攻撃力UP【大】, 反動軽減+2, 高級耳栓, 火事場力+2, 装填数UP,
錬金術, 見切り+1




MHSX 0.047 装備クリップ 剣士用


武器スロットなし
タロスSヘルム      68 ●   神足珠
モノデビルメイル    113 ●●  神足珠, 快速珠
タロスSアーム      81 ●   神足珠
ヒプノUフォールド   113 ●●  研磨珠, 研磨珠
モノデビルグリーヴ    92 ●●● 研磨珠, 研磨珠, 研磨珠


防御値:467 スロット:●9○0 火:+0 水:-12 雷:-21 氷:-16 龍:+19


回避性能+2, 風圧【大】無効, ガード性能+1, 各耐性+5, 砥石使用高速化




ガンナーとランサーの最終装備に近いスキルを完成させ、最強ヘビィボウガン「ディスティハーダ」が完成してしまったところで、
固定狩り友RAの字が長期不在だったり納豆が体調不良だったりと、ソロの時間が多く取れる状況だったので
これまでさんざんいたぶってくれた方々に上位装備で逆襲してみようかと、ソロ狩りを企画。
上位フルフルさんを崖撃ちで5分針してみたり(慢性的な「竜玉」不足だったため)





ティガレックスさんを雪山穴ハメしたり、崖撃ちして





念願のティーゲルを作ってみたり、ナナ嬢を砂漠の安地で一方的に撃ち殺してみたり
ヴォルガノスさんのヒレをスナイプしたり色々やりました。






アハトアハトが火を噴くぜ!
超カッコイイ。持ってるだけで楽しくなる武器は蟹玉以来だ。



ランスもソロってみましたが、えー……今後に期待ということで一つ。



激しく45分針



やっぱり45分針。ただ、ランススレ住人は下位ヴォルソロはやる気しないと言ってたので、頑張った方なのかもしれない。



なかなか頑張って20分針




とまあ、そんなこんなの数日を過ごして、なんとはなしに2chスナイプスレを覘いてみると以下の記事が




MHF」運営プロデューサー杉浦一徳氏インタビュー:シーズン2.5の全貌と今後の展開【後編】
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20080512022/
>杉浦氏:
>一部ボウガンの射程距離が,長らく不具合のまま,かなり長い射程でしたので、それを修正して通常に戻します。
>つまり,一部のボウガンの射程が短くなります。ライトボウガン/ヘビィボウガン合わせて50種類くらいが該当します。
>この件は公式サイトで詳細をご報告いたします。




不具合呼ばわりは多少気に障りますが、ボスの認識範囲外から一方的に撃ち続けるという行為は、飛竜たちが
空を飛ぶ肉食獣のクセして目が悪いということであり、不自然といえば不自然でして(ワシやタカはとても目が良いと聞く)
ある程度はやむを得ないのかなぁとは思いつつも、修正されていない今のうちに、スナイプの旅に出てみることにしました。


第1弾 銀レウス(固定マップで制限時間20分のヤツ)
銀の旦那はHPが9600〜10200 ということで、一発約100ダメージ(防御率0.55で実際は半減)の
火事場カホウ毒弾2を100+α撃ち込んで多少ガチれば捕獲出来るであろうと思われたので、挑戦。
(MHF猟団FreeDomの小部屋
http://homepage2.nifty.com/ferias/
今回の計算もこちら ↑ にお世話になりました)
とりあえず、MAP突入後、即閃光玉で足を止め、同じく支給された睡眠ナイフを4個投げて寝かす。
マップの反対側へ走り火事場発動、あとは適当に毒弾2を調合撃ち。






距離に応じて落下していく矢の弾道を計算すれば、この倍くらい離れても多分当てれる。


残り5分を切ったあたりで、通常弾2とかを超遠距離(15ダメージぐらいはあるらしい)で撃つ作業に飽きてきたので捕獲に向かう。
「ハルコンネン(の精)」の名に恥じない素敵な対戦車ライフル型狙撃ボウガン・カホウ【狼】さんとパチリ。







第2弾 金レイア
旦那よりも2、3割体力が多いという事実は肉質無視スナイパーにとって大問題で、
最初の挑戦はレウスと同じ感じで適当にやったら捕獲失敗。
第二回〜貫通2を撃ち切った後、寝かせて支給大タルGを設置、離れて火事場発動、残り時間2分まで狙撃を続け、捕獲失敗。
やむを得ないので次は、火事場状態で貫通2と通常2を極力撃ち、スナイプに繋げる作戦で行こうと思う。




第3弾 ラージャン
闘技場に来ていたので、逆襲ドスファンゴと同じ要領で入り口から反対の端っこへ誘導し入り口側からスナイプ開始。
毒弾2を撃ち切った後、貫通2と通常2で適当にガチって飽きてきたあたりで捕獲。





他も色々上位下位うろついて来たけど、PC版である多人数前提のMHFに関しては、PSP版と違ってその場その場の最適武器で
ソロ狩りするのはちょっとマゾいなぁとしみじみ思った。HR71〜81になってアカムやミラバルカン武器が出てくるあたりから、
やっとソロが快適に出来るようになる気がする。個人的には一戦あたり15〜25分針がちょうどいいわ。それ以上は飽きる。