俺屍終了

追放食らってたり、呪われて下界をうろついてたような神様を全て天上に送り返し、
全ての術を習得したキャラがチラホラ見えてきたあたりでラスボスを調伏完了。
全員が太照天と梵ピン使えると、やっぱつえーわ。


人間版ダビスタと呼ばれたり呼ばれなかったりする本作ですので
生後間もなくの育成期間、交配時期、引退時期を表計算ソフトで管理していくと
残存ボスキャラ数と取得アイテム・術残数予定が攻略本で把握できる場合、
ラスボスを倒す年月が概ね判明してしまうという事態に陥ってしまいました。
エンディングは2年半後かー。へー。と、わかった後の作業感といったら…


攻略記念に家系図を作ってみた





開始初期の手探り状態だった時のみ血の絶えた流れがありますが、イレギュラーな双子を除けば
きれいに4系統が出来上がっていて我ながら吃驚だ。
しかし、ナンだなあ。防御力と最大HP重視しすぎて髪の毛が土属性と水属性色ばかりだ。
中盤最強の土属性神・石猿田衛門 様の特性である魔法防御と物理防御はセーブリセットを駆使して
4つの武器系でほぼ最後まで継承させちゃったからね。


ストーリーに関して。ゲーム内だけでは登場人物の関係が把握しきれなかったから
気になる人は攻略本の相関図と枡田さんの解説をオススメしたい。
いやー、どの世界も最高神はマジ恐ろしいね。YHVH様とかオーディン様とかを例に挙げるまでも無く。オオテリブル


ニコ厨共が二言目にはバーローバーローうるさい高山みなみ さんはやっぱ良〜い役者だわ。
皮肉たっぷりにささやくようなセリフはゾクゾク来るね。