ストラテジー

ROのギルド戦動画を録っているうちに、映像編集を少々覚えたので内輪向けのMADぽいものを細々と作っている。
音声素材としてwavファイルがそのままインストールフォルダに入っているAoE2、RoN、Civ三国志あたりは
使いやすいので、主にその辺を切ったり貼ったりしていて気づいたのだが、
「木を切ります」「なんだぁ?」のような町の人のリアクションボイスがAoEフォルダに見当たらない。
ダメもとでエロゲーのCGとかを抜き出すソフトに
Age of Empires II\Data
内のsounds.drsファイルを突っ込んでみたら、ビンゴ。
1000個くらいwavファイルが出てきた。
使いやすいものがないか、ファイル名順に聞いていると
sounds.drs_000166.wav

sounds.drs_000170.wav
の破城槌×3の後に大砲の音が続くフレーズがどこかで聞き覚えがある。
………そうだ


町の人テクニック【AOC+くそみそ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm808230


だった。
うーん、何度見ても名作過ぎる。


せっかくだからついでに「なんだぁ?」を携帯の着メロにしてみた。
メールが届くたびに持ち主の代わりにまず携帯が「なんだぁ?」とリアクションしてくれるというわけだ。
科学もついにここまで来たか。




ところで、Civ4の複数ある勝利条件の中で宇宙船による地球脱出勝利がなんとなく好きじゃない。
単純に自分が敗北するということ以上に妨害したくなる。
仮に宇宙への逃走が成功したとしても、ゼントラーディと遭遇でもして全滅すればいいと思う。
そして、宇宙人の不法滞在を決して許さない、文化を高めた我が軍のリン・ミンメイアタックでもって
間もなく襲来するであろうブリタイ艦隊を撃退し、我が祖国が統合軍の中枢となるのだ。
文字通りの文化勝利(デカルチャービクトリー)により私ことJ-A大統領はシド星に永遠に語り継がれることであろう。
わはははは。




話が逸れた。
マクロス艦隊だって扱いは規模の大きい調査部隊なわけで、移住に最適な惑星が存在するかどうかすら不明な
バクチに文明の命運をかけるのが「勝利」かといわれると、正直どうかと思うんですよ。
(シド星では自分以外の文明を地上から消し去る方針の人が大きな力を持っている場合も多々あるんでしょうけど)
第一、一足先に移住が行われたというだけであって、自由惑星同盟銀河帝国の関係みたいになるんじゃないでしょうか。


結論
Civは楽しい。




ニコで検索かけるときに「実況」をマイナスして検索結果に実況動画が現れないようにすることは皆様方においても
すでに常識であることと思いますが、何事にも例外というものがございまして。
ユーモア欠乏症もいいトコなのに実況者が女だというだけでチヤホヤされたり、愛のない馬鹿にした態度でクソゲーを実況プレイする者達が
どうしても目立つ中、実況プレイ業界の頂点におわす、かのお方が最近復活なされました。


スパイ経済の人とは (スパイケイザイノヒトとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E4%BA%BA


verdamil さんの公開マイリスト
Civilization4 大商人経済
http://www.nicovideo.jp/mylist/11936356


相も変わらず良いお声と脚本が冴え渡っておられる。
2chやらニコで使われる「神」って表現は好きじゃないんだけど、うっかり「神」に類する表現をしたくなっちゃうよ。