キリエ・エレイソン

Fate 第3部(2かも)のマーボー神父の記憶が鮮明にある方か、宗教に興味ある人じゃないと
「キリエ・エレイソン」というフレーズが「主よ、あわれみたまえ」という意味であることを知らないと思いますが、
ROやったことある人なら同名のバリア魔法「キリエエレイソン」(通称キリエ)に何百、何千回とお世話になったことでしょう。
そして、横湧きやらモンハンにうっかり突入したときなど
「ちょ! キリエかけてキリエ、キリエ」
と慌ててキリエを催促した記憶もおありかと思います。
そのとき連呼される「キリエ」は日本語で「主よ」の部分に当たるんですね。つまりみんな
「主よ!」
「主よ!」
と叫んでいるわけです。敬虔過ぎわろた。
外人が驚いたときや「畜生!」「なんてこったい」という意味でファックやらシットと一緒に使ってるイメージのある
「オゥ、ジーザス」、「ジーザスクライスト」
と言ってるのとよく似ていて面白いですね。
「Oh God!」(オーマイガッ)
に到ってはそのまんま。


キリエ - Wikipedia
キリエはギリシア語の κύριος(kyrios - 主)の呼格をラテン語読みしたもので「主よ」を意味する。


ジーザス - Wikipedia
ジーザス(Jesus)はイエス・キリストの「イエス」の英語読みである。




バッハ ミサ曲 ロ短調より キリエ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3028557


フルートのメガネお姉さんが素敵ですね。




ヤハウェさんが紀元前4004年に7日かけて世界を作ったという話に一切疑問を持たない方々は
「百万光年離れた星から百万年かけて地球に届く光が存在するのは天地創造の話と矛盾するよね?」
という疑問に対し
「百万年かけて届いたように観測結果が出るよう神が作ったのさ!」
と答えているという話を小耳にはさんだことがありましたが、そのへんの動画が作られていた。
まあ、少々悪意を感じるが。


Genesis Revisited
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7166746


うーむ、神すぎる。


どうでもいいけど、5分40秒くらいに出てくるアダムが庵野監督っぽい。


http://www.oceansbridge.com/oil-paintings/product/52936/adamandeve1531


庵野
http://www.konest.com/varimg/spot/1717/09.jpg


エヴァンゲリオンという作品がアダムによって作られていたとすると、本編との類似性が面白いですね。
(たしか、エヴァシリーズのどれかはアダムのコピー)