ほんまNHK大河は世代を超えた会話ネタやで

先日、病院の待合室で暇だったから「龍馬伝」を特集している雑誌を読んでいると、隣のおばあちゃんから
「お兄さん、龍馬伝好きなのかい?」
と話しかけられたので、
「今年のNHK大河は当たりですよね!」
と食いついてみた。
過去の大河について話してみると、このばあちゃんは変な演出や非合理展開を見ないことにするスキルを習得済みらしく、
去年放映されたクソドラマ天地人の文句をたれてみたところ
「そういうのは見ちゃダメなのさー」
と、たしなめられてしまった。
すいません、ワタクシが坊やでした。
ばあちゃんは去年の兼続、今年の龍馬、共に誠実な良い子(ばあちゃんから見たら)が頑張ってるところを楽しんでいるらしく、
3年前の風林火山が好きな僕とは楽しみどころがやや違うのだけど、なかなか有意義な意見交換ができたのでした。