きょうの料理

豆鼓排骨 : スペアリブの豆鼓蒸し
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-163.html


を作りました。
麻婆豆腐の材料の一つという認識でしかない「トウチ」を
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09961
メインの調味料として使う、お気に入りの料理です。
近所のジャスコエスビー・菜館シリーズの品揃えが良くて助かっておりますが、
逆に言えば、このジャスコがなければ現在のような中華料理趣味が維持できないわけで
これに関してはラッキーだったなあ。


紅茶の在庫がなくなったのでイトーヨーカドー行って↓も買ってきた。
http://www.nittoh-tea.com/products/leaftea/original03.html
トワイニングや駅前の紅茶屋さんで買うダージリンも美味しいんですが、
どうも貧乏性なのでバカスカ飲むにはこれがいいんですよね…
酒もタバコもギャンブルもやりませんが、紅茶だけは依存症気味っすわ紳士。


「伊藤!」「よう、加藤!」(やたら印象に残ってるボキャブラネタ)といえば、
店頭からしばらく消えていた
明星 中華三昧 汁なし担々麺
http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881052795
が復活していた。素晴らしい。