みんなのうたDVD到着

http://www.musicsea.net/minnanouta/

世代的に、第8集(1982-84)、9集(1984-86)なんかはほぼ歌えそうだ。
6集(1975-77)、7集(1978-81)、あたりは7割くらいいける。好評だったものを再放送してたからだろう。
10集(1986-92)になると、いかにNHK好きでも卒業気味で半分くらい。
3集(1962-69)なんて半分白黒だよ…随分古くからやってるんだなぁ。

懐かしさに浸りながら一通り見ていたところ、
第5集「誕生日のチャチャチャ」で玉川砂記子なる子供が歌っているのでまさかと思いググってみたところ


http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/41330.htm
>玉川砂記子さんは、同じゼッキーノ・ドーロ出身曲の『マヌエロ』を「みんなのうた」で歌っており、
>元気で伸びやかな歌声が印象的。その後芸名を‘玉川紗己子’に改め、現在は声優としても活躍しておられる。


http://member.nifty.ne.jp/paradisearmy/SMSEIa.HTM
>たまがわさきこ/ 池田砂記子(別名として旧姓本名の玉川砂記子でも)/ シグマセブン 所属/
>1962年1月20日生まれ/ 山羊座/ A型/ 東京都/


少女・玉川砂記子も2、30年後にドーターちゃんやらタチコマ演るとは思わなかったであろう。
良い声優さんになられた…('A`*)


同じく第5集「ドラキュラのうた」で、パンツ一枚の幼女に向かって「裸の子供に突進だ〜」
はどうなんだろう…今だと有害指定か?


DVDに対する収録年数見ると、ちょうど自分の頃が全盛期だったんだねぇ。
80年代後半から、アニメーションにも電波っぷりというか不思議さが減ってるのもわかる。
しかし、森の熊さんがあんなに面白いとは。「お嬢さん、お待ちなさい」の時点で、
既にお嬢さんの後ろにピッタリくっついて4足歩行→2足歩行→前転→逆立ち歩き
で追いかけるとは思わなかった。クマー
良いタイミングに多感な時期を過ごしたなあ。おかげ様で今、こんなんですが。