森薫サイン会 in 札幌


漫画家サイン会もかれこれ6回目。そうなると慣れたもので、
・整理券の電話予約の有無
・当日の並ぶ順番
・漫画家がどこまでやってくれるか
などを店に前もって電話確認することから始めます。今回は
電話予約有り
並び順は当日の先着順
整理券が150枚はけたということで、リクエスト無し
でした。まあ、こんなもんでしょう。


会場である とらのあな のショーウインドーも森薫一色。



等身大ポップ(?)も盗まれないようウインドー内に。



店内はちょうどメルブラの追加CD発売だとかで、ごった返しておりました。
森薫を放っぽって今更格ゲーかよ、って感じですが


サイン会自体は4時開始となっているものの、電話で15分前から先着順で並ぶと聞いていたので
レジ周りを不審にウロついていたおかげか、なんとか22番ゲト。やっぱり漫画家さんが元気なうちに会いたいよね。
並んでしばらくすると、いつの間にやら店内BGMが何故かビバルディの「四季」に。
いつもなら「とーらのーあなー♪」とか流してるのに、どこからCDを調達したんでしょうか。
でも、4曲目ぐらいにはハーレルッヤ♪とか流れ出して店員のヲタ趣味が露呈。
第15使徒アラエルの精神攻撃を受けるが如くJ-Aさん、列の前の人と爆笑。(私の心が汚されちゃったよー、加持さーん)
森薫に賛美歌はいかがなものかと。第九がいつ来るかドキドキでした。(歌はいいねぇ)


4時から30分ほど並んでいよいよあと3人くらいって所で、お声がチラホラと。
あえて例えるなら…かすれていない渕崎ゆり子(李紅蘭、姫宮アンシー)さん…?
さていよいよ次だって時、遠方から来られたらしい方が、前に入れてくれませんかと店員さんとお願いに。
そこはここ数日語尾に「紳士」を付けて生活していたJ-Aさん、困った人を放ってなどおけません紳士。
「HAHAHA、同じファンじゃないですか!」
親指立ちそうな勢いと笑顔で快諾。どうやらこれが運営側の心象を良くしたらしく、そのあと若干明るい雰囲気に。


さて出番。まずは
「よろしくお願いします。紳士」
の言葉に森センセ苦笑。イエー
連載1話から好きだの、ビーム買ったら最初に読んでるだの、微妙に誉めた(?)後、
最近買ったこともあって鶴田謙二に通じるムラムラしないリビドーがどうたらとかを
女性に対してそれはどうなんだろうと思いつつも喋ってみたら
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31376371
思いのほか鶴田謙二に食いつきが良く、色々と語ってくれました。
いやー、線がイイんですよ、線が。('A`*)ムハー
外見は噂通り、普通にOLしてそうなお姉さんでした。(同い年だけど('A`)
4巻後書きの自画像が割りと似てるかも。
で、描いて頂いた物がこちら。

エマ可愛いー
一人一人絵付きなワケですよ。K談社・ア○タ○ーンとは比べられない気合の入りようです。*1
(リクエスト可能ならハキムのお付娘さん描いて貰ったかも)
帰り際聞いたんですが、東京のサイン会にいたメイドさんとやらは店の子の自前だったらしい。やるなぁ。


幸せいっぱい夢いっぱいで帰る途中、目に入ったのが献血センター。
せっかくだから、この幸せを一人でも多くの人に広めようと400ml提供。
輸血された人は謎の多幸感と血中に流れ出たムハーなホルモンの影響で偉い事になるに違いない。
多分、その後の手術に麻酔不要。


自分はサッサと帰っちゃいましたが、森薫スレによると会自体は7時半まで続いたとか。お疲れっしたー。
奥の部屋でのサイン会なため、一般客から見えないのはちょっとどうかと思いますが、悪くない会だったと思われます。
懲りずにまた来てくださいねー('A`*)

*1:ア○タ○ーン大好き。超好き。アンケートにも「好きな雑誌」の一つに書いたよ! と、一応フォロー