この前、プラネテスにブツクサ文句言った理由

ストーリーに無理矢理初心者を入れるメリット
・ベテランや先輩がする新入りへの教育や注意が直接読者への説明台詞となり、
 話を中断して解説を入れる必要がない。
・新入りに感情移入しやすい(?)
・トラブルメーカー役を担えるので、話のきっかけを作りやすい。オチも安易に済ませられる。


多分他にもあるんだろうけど、僕は達観したプロフェッショナル達が淡々と仕事こなす方が好きだから、
攻殻とかビバップを高評価してしまう。
基本的に初心者は感情的理由で先輩に食って掛かるし、僕はいわゆる「トラブルメーカー」が大嫌い。
新入りUZEEEEEEEEE
と、いうわけでタナベが許せませんでした。


タナベでググってたら、
Alchemistthe digital art complexさんの
http://maruyaki.bird.to/atrier/atrier03_0910.html
「マンガとアニメの表現の狭間で」と題する考察発見。
…僕はまだ1話しか見てませんが。