ドニー・ダーコ

今回もシヴァ氏お勧めの映画。
http://park16.wakwak.com/~sssshiba/diary0407.htm
(上から3/5くらいの位置、もしくは「ドニー」でページ内検索。ただしネタばれ)


ドニー・ダーコ [DVD]


公式 http://www.donnie.jp/


いい年こいて僕も青臭い男なので「道徳の時間」へ噛み付く主人公に
爽快感を覚えたり、青春だねーとかも思ったが本作はあくまでも
セカイ系・SFとしてみた方が面白く見える。
夢オチ説を語る人がネットでは多く見受けられるが、
そーゆー見方って面白いか? そーゆー奴に限って偉そうだし。
EVAとの共通点は、話の流れを色々解釈できるところにあるものの、
あちこちに散りばめられたワームホールとタイムマシンのキーワードから
時間旅行は起こっていると見るべきと思う。リアリストな夢オチ説の人も、
何もない空から落ちてきたとされる飛行機のエンジンをどう説明するつもりか。
さらっと感想をググる分では、シヴァ氏の解釈が最も美しい。
僕の中ではドニーはヒーローであることしておく。
DVDの在庫切れが悔しい。