スピリッツがつまらな過ぎる

http://spi-net.jp/
つまんねー、マジつまんねー。
吉田戦車小田扉、ウシジマくんだけは安定して面白いが、残りは
なんとも思わないもの4割、見ていてムカつくものが5割。
じわじわと読んでいて腹の立ってくるほどつまらん漫画が増えてきていたが
ギャラリーフェイクルサンチマン抜けたその後釜2本が
「ムカつく」に加わったため、いよいよ冷静には読めない雑誌と化してしまった。
どうやら、僕とは違う方向に舵をきったらしいので、身を引くことにする。
…というより、オリジナルの方に誘われているのか?


えー、漫画業界の2007年問題というのはご存知でしょうか。
通勤電車の中で漫画雑誌を読む団塊の世代が大量に定年退職するため
ビックコミックオリジナルの売り上げが半分になるだろうという試算があったらしく、
オリジナルの内容を(比較的)若者向けにして客層をずらしていこうしているという話です。
オリジナルの低年齢化に伴い、スピリッツも大学・高校生向けに年齢設定を
落としたってことなんでしょうか。オッサンには青臭くて読んでられないんですよ('A`)


ああそうだ、ルサンチマンの作者と小島監督(スネークの人)の対談は面白かった。
万人に向けて作るようなゲームは面白くない。だの、
EVA(女スパイ)の食べたもの経歴に「ザーメン」と入れようとしてスタッフに猛反対された。だの、
本当は日本の四畳半を舞台にしたゲームをやりたい。だの、興味深い発言続出。



ルサンチマン (1)
ブサイクな男が仮想現実の世界にハマっちゃう…と書くとよくある話なんだが、
チンコケース付きの全身スーツ着てゲーム中でやることは結局、ナニ
というのが実際そうなりそうで面白かった。岸和田博士にも似たのあったけど、
実際絵にするとすげーなー、っていう。
ちなみに、電波男の表紙もこの人。