ロマサガ日記

自分が担当する流儀の術を買い占めれば最終試練への道を開いてくれるという
俗物臭プンプンの光の神と、イマイチ動機が不明な破壊の神との戦い
エロ(ール)vs猿(ーイン)
に終止符を打った、縛ってあるヒゲをほどいたらパイ・メイになりそうな海賊
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/story/hawk01.html
御一行様もサルをノシた後、他の技が見たくてゴールドマインで技閃き塾を開講しておられる
金竜先生のもとで特訓。
(何度も戦える上に、負けてもリセットにならず、左端から戦いを挑むと先手を取れてブレスが来ない。素敵過ぎるぜ先生)
エース・ディアナ様は「剣閃」を閃かれて小型剣制覇。
暇なので、青い刀身から闇が滲み出る邪のディスティニーストーン・オブシ(両手剣)を持たせて、
やっぱり女の子が大剣持つと萌えるぜ。しかも禍々しいヤツ。ハァハァ
と遊んでいる間も、片手斧、衝槍、弓を極めんと金竜先生を殴っていたのだが、
どうにも閃かず。片手斧は「高速ナブラ」がありそうなもんだが、もしかすると
「夜叉横断」の奥義が「高速ナブラ」なのかもしれん。
なんか強いの覚えても衝槍は結局、双龍破使いそうだし、弓はザップ・ショットがハデで強いから
まあいいやと次周のために、データが引き継がれるショップレベル上昇のためと
実験のために金竜先生から頂いたお小遣いをはたいて装備を増強。2chで見た
体:フィールドアーマー→ガーラルで補強
手:ドミナングラブ→ガーラルで補強
足:レッグメイル→ガーラルで補強
をとりあえず試すと、なんか守備力が倍(50→100)になって金竜先生からのダメも半分ほどに。
一人あたり2万円でこの強さか…もっと早くやっとけばよかった。


1周目の感想
白状します。イトケンマンセーとか日頃から言っているけど、SFCロマサガ1は挫折しました。
キャラも世界観も掴む前に放っぽり出してたので、これがほぼ初プレイなんですが、
いやぁ…この世界観大好きですわ。
そもそも僕は女神転生で天使や悪魔から「人の子」呼ばわりされるのが好きで、
人間より上位の存在がいる世界が心地いい。ファイブスターのドラゴンとかもね。
本作も、各種海、森、月などを担当する神々と、どちらかというと人間寄りな4大元素を象徴するモンスター4体は
人間べったりなわけでなく、サルーインを倒せ倒せ言うでもない。
倒す協力をしなくはないけど、逆にサルーインを倒す運命に飲み込まれて可哀想な奴らだなあ、と
感想を漏らすような連中。あー、良いなあ、この距離感。
一般的RPGの王様やら金持ちやらのお使いは気乗りしないこと極まりなく、
ダルくてダルくてしょうがないのに対して、超越種からのお使いは喜んでホイホイとやっちゃいますよ。
(四天王同士の物の貸し借りというしょーもないことでさえ)


FF7が出た時から、スクエアお得意のエロくてグロくて格好いいドット絵が台無しだと文句たれていたけど、
本作はカメラワークを結構頑張っててポリゴンを見直した。技使うときの下からのカメラが格好良い。
メタルギアでも見かけた色んな角度から撮るヤツ(シュイーン、シュイーン)も効果的。


エンディングのスタッフロールを見ていると、演奏者がズラズラ〜と出てきたが、
音源使ってんじゃなくて録音してんのか。しかもピアノはイトケンだ。
他に気になったのが「倫理/校正」という人達。こいつらがアレか、ガラハゲ
殺してでも奪いとる→何をする貴様らー
を直した連中かしら。


まさか、この年にもなってRPGで徹夜するとは思わんかった。
しかも2周目やる気満々。恐ろしいゲームである。



BGM


  _  ∩

( ゚∀゚)彡 イトケン! イトケン!

 ⊂彡


vs四天王、vsデス様、vsミニオンがヤバイ。次点で猿。
四天王はSFC音源の方も良いけど、アレンジ版のトランペットがイトケン節コテコテのベタベタで泣けてくる。
エレキのテケテケギュイーンは微妙だけど、メロディーが素晴らしすぎるので総合一位を獲得。
敬愛する四天王の皆様とはストーリー的には戦いたくないのだけれど、コレ聞きたさに一回ずつ
死んでもらっている。オニンニンがヴォッキッキだからしょうがないのである。
デス様は2回ほどお相手して頂いたが、開門→600ダメとかで死亡。反則。けど登場シーン格好良いから許す。
最初そこはかとなく、すぎやまこういち臭がするやらしないやら。
ミニオンさん:何故かノリノリのラテンギター。ロケットランチャーやらマシンガン撃てるギターケースで攻撃してこないか
毎回ビクビクである。嘘ですが。


デス様の一部は↓で聞けるのでどうぞ。ネットトランスポートで落とせた。
http://square.radix.accelia.net/saga_vp.asx



2chで拾った画像のミラー


SFCPS2のキャラクター比較
僕も最初は4頭身キャラがちょっと気持ち悪いなあと思ってたんだが、すぐ慣れた。
逆に、芸能人そっくりにモデリングしてライトユーザーどもの気を引こうとするFFとかよりよっぽどマシ。
http://jien.s11.xrea.com/hatena_image/up34082_.jpg
絵の選択に悪意を感じるかも。もっといいアングル使えば良いのに。


ガラハゲ氏の変遷
http://jien.s11.xrea.com/hatena_image/Rsaga00.jpg
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/story/garajad01.html
http://jien.s11.xrea.com/hatena_image/gara.jpg
きっと、アイスソード買うために色々苦労があったんだよ。



2周目は パ ン ツ 穿 い て な い と評判のアイシャさん。
ふむぅ、これは凄い。まるでエロゲーに出てくるチャイナドレスだか、裸エプロンだか、貧乏っちゃま である。
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/story/aisha01.html
草原を馬遊びをしていたらモンスに敗北して台詞棒読みな某国王子に助けられたが、
こんなヤバイ格好の女が一人、草原に転がっているのを見つけても何をするでもなく介抱する
とは大した紳士である。台詞棒読みだけど。


さすがに、これはやりすぎだと思うが…まあ、概ねこんな感じ。
http://mncsmm.h.fc2.com/bdz.html