Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜

amazon
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZZI8/
公式
http://sound-horizon.net/


直接的な表現を多くは使わず、我々の知識と想像に任せるスタイルが一層強まった一枚。
オタの皆さん、こういうの好きでしょ〜? エヴァみたいな謎が多いオカルトチックなやつ。
これだからオタ向けだって言われるんですよねぇ……え、僕ですか?


もちろん大好きですとも!



当然のごとく発売日に購入して一週間かけ続けつつ、SHスレを読んだおかげで
内容は概ね理解したつもりだが、創作物に接する常としてrevo氏が何を
伝えたかったのかを考えたりするんですけど、スレでは議論されないし
僕も……よくわからない。何かのメタファーであるとかは考えずに聞いてればいいのかなあ。
単純にrevo氏がSさんで、女の子が不幸になるの大好き! ってんなら話はわかる。
僕も嫌いじゃないs…げふんげふん。
ABYSSの5曲はわかりやすいストーリーを素敵なメロディーに載せて
女の子がそれぞれえらい目に合う(えらいことをする)んだが、話はサクリファイスが頭一個出てて
メロディーはスターダストだね。お揃い〜ね私達♪ は日常会話でも汎用性が高いぞ。(使うな)
エルとパパの6曲はまず時系列が謎を呼ぶ。「ねぇ、パパ♪」に悶え苦しんだり、
「残念だったね」の じまんぐ に萌えたりと謎解き好き以外の人も飽きさせない。
あえてお気に入りの1曲を挙げるなら、アンケート「"Sound Horizon"の好きな曲」
http://f13.aaa.livedoor.jp/~anch/bbs/htm/1113701942.html
の通り、メロディーのテンポと じまんぐ の胡散臭さが非常に良いレベルにある
笛吹き男を推すかなぁ。民族音楽っぽいのに弱いしな。
ジャケットも遊び心に溢れていて、俺内総合レベルはかなり高いCDで御座いました。
3000円で高いとほざいているヤツがいるが、これは安いだろう。