J-Aの日記お馴染み、たまに面白いボンクラ負け組雑誌SPA!のインタビューページ
「エッジな人々」に荒木飛呂彦先生が出ておられた。



お前らが吸血鬼だの土方だの言って遊んでるから公式設定になっちゃってるじゃん('A`)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29582



友情努力勝利の安っぽい解釈から生まれた作品批判キタコレ。
少年ジャンプ読者は友情と努力のなんたるかを横隔膜のあたりに指突っ込まれて、
肺に溜まった安直な漫画の空気を1cc残らず吐き出しながら学ぶべきです。
ジョニィは最近努力してないけど。



ポーズもね、ゲームみたくメインっぽく据えられると萎えてくるのは何故なんだろう。
演出の一環として有効に利用して欲しいね。という感じ。
写真切れてるけど、WRRRRYYYYYYの元ネタは音楽やホラー映画だそうです。



おれは鉄兵」と来ましたか。まさか「回転の力」の原点は塩ラッキョ・菊池ですかね。