ゲキレンジャー

ブルース・リーを尊敬してますと口で言いつつ馬鹿カンフー映画を作るのがちょっと前の流行でしたが
(主にチャウ・シンチー内で)、新しい5レンジャーがカンフー風味で戦闘員がキョンシーだった。
たしかに、30前後より上の男はキョンシーブーム直撃世代だから、これまでのメインターゲットであるガキと
イケメン狙いのお母さんに加えて、お父さんの財布も緩めようという策と見たがどうか。
個人的には、キョンシーのオデコに貼ってあるお札をクラスでもいち早く記憶・再現したおかげで
ごっこ遊びの際に道士役を獲得していた。とか、キョンシー辞典っぽいのも持っていた。という記憶が
20年弱ぶりに復活するなど、非常に恥ずかしい思い出が沸々と浮かんできていたたまれません。


wiki見て知ったけど、僕の見てた範囲の霊幻道士は武術指導がサモ・ハン・キンポーだったのね。
幼少期から、いいカンフー見てたんだなあ。というか、僕のカンフーの起源はブルース・リーでもジャッキーでもなく、
霊幻道士ラム・チェンインなのだなあ。
ちなみに、テンテンと4人のガキ共が活躍する幽幻道士やら来来キョンシーズとかは
ガキもウザイし、なんか邪道っぽいと幼心に感じて嫌っていたので、ガキ嫌い渋いオッサン好き病は
大昔に発症していたようだ。