先週末は、上記の通りギルド構成員の皆さんがRJC2007出場ついでにオフ会してるとかで
GvGお休みだったので、いつもは再放送でしか見られないNHK大河「風林火山」が
リアルタイムで見れてちょっと嬉しかったです。
ここ数週、晴信(武田信玄)さんが諏訪を攻めまくったおかげで目にする機会の多かった
諏訪大明神の掛軸(?)で思い出したんですが、先々週くらい北大の近くに諏訪神社見つけまして。



由来を見てみると、信州方面から北海道に開拓に来た人達が建てたそうで、
歴史浪漫に浸りつつ鳥居をくぐってみると手水舎に不審な影が





竜神様でした。諏訪湖にある神社だからなぁと納得しつつ
フラッシュ焚いてもう一枚



目が光った! 芸が細かいです。



せっかくなので、後ろに回ってみます。



カモフラージュしようという努力が感じられました。


祀られているのはメガテニストお馴染みの(鬼神)タケミナカタさん。
ちなみに、北海道神宮の(鬼神)オオクニヌシさんは、彼のパパン。
http://www.din.or.jp/~a-kotaro/gods/kamigami/takeminakata.html
祀られてる神様を比較して近所歩くのも楽しいもので、あたり一面タマネギ畑な所にある
神社が天照大神だったりすると日照時間が作物に影響するからなのかなあと
妄想したりして民俗学(?)ぶるのもたまに良いものです。