のだめアニメ

ドラマには耐え難い拒否反応があったのに対して、アニメは楽しく観賞。
たぶんリアル人間がマンガチックな芝居をすると、場の空気読んでないテンション高いオタの
アイタタタタな行動が連想されて居た堪れなくなるんじゃないかなあ。僕はね。
実写では楽器を演奏する際、手の部分だけ音楽家を撮影して、手を隠した役者と交互に映すことで
役者が楽器演奏してるように演出したりしますが、アニメではどうするかというとCGでした。
さすがにキャラクター部分のアニメとCG腕を馴染ませて同じ画面で動かすのは無理だったようですが、
最近はこういう手(モーションキャプチャー?)を使うのかーと感心した。
のだめ以外は紙芝居風味だったが、別に不満は無い。