ごめんね…タダ見厨でごめんね…

NHKの受信料は納めているので大目に見てください。
mp3みたく番組単位で金払うシステムが欲しいなあ。
機会があったらドキュメンタリー専門チャンネルの契約もしてみたい。




ヒトラー 〜最期の12日間〜」を見た人達の間で、ゲッベルスは萌えキャラだということは
既に常識ですが(※ サンプル2名)、ヒトラーが首相になった前後の彼の日記は主語が
「総統は」「総統は」ばっかりで吹いた。ヒトラーLOVEにも程があんだろ。


メディア操作の天才ゲッベルス 前編 ナチスとの出会い 1/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm498033


メディア操作の天才ゲッベルス 後編 第2次大戦そして敗北 1/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm498320






世界から見たニッポン 明治編 1回 西洋の驚きと警戒 前編 1/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm424857


世界から見たニッポン 明治編 1回 西洋の驚きと警戒 後編 1/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm425278


世界から見たニッポン 明治編 2回 アジアの希望と失望 前編 1/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm461047


世界から見たニッポン 明治編 2回 アジアの希望と失望 後編 1/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm461420


世界から見たニッポン 大正編 1回 日本はなぜ孤立したのか 前編 1/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm630606


世界から見たニッポン 大正編 1回 日本はなぜ孤立したのか 後編 1/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm631231


世界から見たニッポン 大正編 2回 幻に終わったアジア連帯の夢 前編 1/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm646811


世界から見たニッポン 大正編 2回 幻に終わったアジア連帯の夢 後編 1/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm654264


全部見たら7、8時間くらいでしょうか。


それぞれ第1回は欧米から見た日本ということで、いじめられながらも欧米と肩を並べるところまで
上り詰めた過程のドキュメンタリーで、露助ウゼーという利害一致のためイギリスと日本が同盟を結びました。
でも、露助が内部でゴタゴタして脅威じゃなくなると日本は用済みなのでイギリスは同盟を解消しました。
といった「世界ふしぎ大戦」を読むようなダイナミックな面白さがあるのですが、
http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/017/hoi2_017.shtml
第2回はアジアから見た日本という形で、アジアの中でいち早く西洋化を達成した日本に対して
アジア諸国「俺らもイギリスとかフランスとかロシアとかから解放して欲しいお(^ω^)」
と期待をするものの、日本は日本で帝国主義全開で行かないと自国がヤバイし、
ロシアはともかくイギリスフランスに喧嘩売ったら袋にされてフルボッコなのは明らかなので
日本「ごめwww無理www」
と彼らの期待を裏切る形になると
アジア諸国「うはwww日本マジ最低www氏ねよくそがwww」
日本「あれ? なんで俺だけ叩かれてるのwww君らの宗主国は?^^」
という感じでした(基本的に明治・大正の話なので太平洋戦争は含みません)。
映像中で帝国主義政策をとった日本をアジアの方々が叩いていた印象が比較的強く残りますが、
もし日本以外のアジアの国が西洋化してたら帝国主義をとって欧米と仲良く日本をゲッチューしてたんじゃないの?
という気がするので、アジアの皆さんには申し訳ないけど、運が悪かったねー。としか言えません。


非常に面白かったです。
さすがにNHKはドキュメンタリー作らせたり、海外から持ってくると凄いね。




NHKスペシャルといえば、


驚異の小宇宙 人体 第6集「生命を守る〜ミクロの戦士たち〜」その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm318570


を見つけて失禁寸前。マクロファージ超カッコイイ。驚異の小宇宙 人体(1989年)と地球大紀行(1987年)は
何回見たかわからんな。僕のCG萌えの起源は間違いなくこのへんだろう。


NHKスペシャル - Wikipedia
を見てると、印象的なのがけっこうあるね。特に
アインシュタインロマン(1991年)
映像の世紀(1995年〜1996年)
新・電子立国(1995年〜1996年)
世紀を越えて(1999年〜2000年)
あたりか。


NHKスペシャル「世紀を越えて」OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm132116


NHKスペシャル 映像の世紀 第05集 「世界は地獄を見た」 part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1160441




「たけしの万物創世記」も良いし、GyaOでタダ見できるナショナルジオグラフィックとかも面白い。困った困った。


GyaOといえば「岡田斗司夫のひとり夜話」も楽しいですね。
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0005453/