ETV特集「21世紀を夢見た日々〜日本のSF50年〜」

http://www.nicovideo.jp/search/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AESF50%E5%B9%B4


2chの実況見つつ観賞。実況はたいてい脊髄反射レスばかりで読む価値の低い本スレと
比較的内容の濃いマターリスレに分かれますが、ニコニコもこう分かれてくれれば個人的に嬉しいんですけどね。
2chまとめサイトのようなノイズフィルターかかったコメントとか「分かってる人達」のコメントだけ見たいというのは
贅沢過ぎと分かってはいるのですが。
……話がそれました。
日本SF勃興期〜拡散と浸透の時代のドキュメンタリーが終わりラスト10分、ヤマト・ガンダム攻殻の話から
秋葉ロケに移り本スレはレスが約3倍に加速。ガチSFな前半中盤にリアクション出来なかった若い世代の視聴者が
多かったことの証明と僕は受け取りましたが、日本が文化大国を目指すならこういった番組を増やして
地道に啓蒙して行くことこそが、行政主導の文化保護よりも優先するべきと改めて思ったりしました。
ガンダムの解説でパワードスーツという用語を使ったことに対し「パワードスーツじゃなくてモビルスーツだ!」
 とレスしてた連中もこの番組をきっかけに精進を積めば、迂闊な発言をしてしまったと後悔する日も来るだろう)



栗山千明 ハイキック
http://www.nicovideo.jp/watch/sm763892


千明たんの新しい動画でもないかと探していて見つけたのだが、変態コメントばっかりで感動した。