秋に岬めぐりをしたメンツから初詣に行こうとお声がかかったので、ヨドバシ、とらのあな
メロブまんだらけ寄って良いんなら行くよ! と、人様のお車を自分の足にする気満々の条件を出したところ
すんなり通ってしまったので、J-Aが本屋に入ったらなんぼ出てこないか教えてやるワイとばかりに出発。


オタオタしい区画とは創成川を挟んだ反対側に駐車し、やっぱ初詣は面倒くさいから
ポンポコシャンゼリゼな謎神社 ↓
http://www.tanukikoji.or.jp/about/index.html
で別に良いじゃない。などと駄弁りながら歩いていると、最近閉店したという噂のメイドカフェが。




メイド一同からもお礼申し上げられていました。入ったことないけど。


最近は特に中華がマイブームなので昼飯には中華を希望し、ドンキホーテ地下の五十番へ。
以前行った時は無かったと思うんですが、チリソース丼なるものがメニューに載っていたので頼んでみると



半球形に盛られた米を半熟の玉子焼き覆い、エビチリのチリソースをかけたモノが。
うーめーえー
RAの字が賄い料理かと言ってましたが、なんなら賄い料理を全品メニューに載せろって話ですよ。
チリソースの有効利用法を日々考えるJ-A、今後参考にさせて頂きます。


次に正月の恒例行事となったイエサブの冷やかしへ向かうと、アルシュの様子がどうもおかしい。
パチンカs…もとい、正月だというのに玉入れやら絵合わせに興じる無趣味な方々を尻目に
3階より上に向かうと、毎度毎度テナントのガラガラっぷりに他人事ながら不安を覚えていたというのに
かましいほどに明るくて賑やか。以前、パノラマ写真を無理矢理作ったことがありましたが


http://d.hatena.ne.jp/J-A/20070416#p1


今回も作ってみました。かなりズレてますが、柱やエスカレーターの場所は変わってないので
それを目印に比較してみて下さい。



今となっては、まるでイエサブの方が異質な存在ですよ。カードゲームやってる人達も、
周囲がクソうるさくなっちゃって可愛そうに。



現時点ではアルシュも安泰のようですが、ガランドウだった5階も以前は
ゲーセンが潰れた跡なだけに、これからもアルシュビルヲッチャーとしては目が離せませんな。



通常の3倍のスピードで冬コミ同人やら一般漫画を物色したものの、
買い物を終えたときには薄暗くなっており、営業してる神社は北海道神宮しかないんじゃないの?
という話になり、個人的には行ったことの無い神社を希望したかったのですが
神宮は神宮で巫女さんいるし、まあいいか。ということで神宮へ。



某おとぎ銃士もびっくりなジュウシィーっぷりである。


さて、読者諸兄のトコの巫女さんはオール紅白の巫女衣装かもしれませんが、我が母なる大地は
「いやー、今日は気温がマイナスじゃなくて暖かいよね」
といった天気の話をするほど、氷点を下回る状態を常としているので、
外を歩き回る必要のあるお姉ちゃんは紅白を着ているものの、お守りを渡してくれるカウンター向こうの
お嬢ちゃん達は上は真っ白の割烹着みたいな作務衣(さむえ)?、下はジーンズという格好です。
邪道と言えなくもないのですが、個人的にはソレはソレでOKでして(色だけを見れば、風神録の早苗ちゃんと一緒だし)、
あの時一つだけ難を言うなら、暗いと写s…ゲフゲフ…来年は明るい時に行k…ゴニョゴニョ…
この文章の下に画像が無い点をお察し下さい。