前期、今期のアニメと最近見たOVA

マクロスF
キラッ☆ ご存じないのですか!?

人類側が「愛おぼえていますか」でリン・ミンメイアタックかけられた2点はとても良かった。
「はいはい、アイモアイモ」でお馴染み、食傷過ぎたアイモのヤツも交尾相手探す鈴虫やらコオロギと同じ扱いだったとは
歌が聞こえて何万だか何億年ぶりに交尾できるよ! と喜び勇んで寄って来て、メス(オス)どこ? と
キョロキョロしてるところを撃ち殺すとは、知らぬこととはいえ人類は外道過ぎる。姫もシェリルと交尾してる時に襲われろ!
マクロスも続編がどんどん作られて謎の超古代文明プロトカルチャーの比較対照が増えて形が見えてくると
けっこうショッパイ文明だったのかな? と思えてくるよね。




マクロスゼロ
河森正治の誇る電波の一つエコ電波が多量に観測できた本作。
地球少女アルジュナで既に免疫が付いてるおかげか、さすが俺だなんともないぜ。
基本構造はマクロステンプレとでも呼ぶべき
バルキリーは人外戦力に無力
歌で戦況が有利に
よくケンカしてる方とくっつく
をきれいに満たしていたが、シナリオに縛りでもあるのだろうか。まあ、大きくは外さない水戸黄門的安心感はあるけど…
バルキリーvsバルキリーに関しては流石は板野さんとでも言うべきか。
操縦者の足元からのカメラで操縦桿を向かって右にひねれば敵の機体は自分を中心として相対的に左へ回るといった場面や
寄ったり引いたりの緩急付いた描写を上手く使ってエースコンバットプレイ中のような感覚にさせてくれる。
高速な横シューじゃなくてフライトシミュレーターやってる感じっていうのかね。




ガンダムさん
先週まで「アハァ〜↑、スザク君〜↑」とか言ってたロシアの荒熊の息子ことアンドレイ・スミルノフ氏に
お母さんが出来るのか妹(姉?)が出来るのか議論の尽きない今日この頃ですが
石塚運昇さん演ずるおっさんが若い娘(小笠原亜里沙)と一悶着っつーシチュが
ビバップ21話、風水師の娘とジェットさんが探し物する回に続いて2度目と聞いて驚きを隠せません。
http://pleiades-kira.blog.so-net.ne.jp/2008-09-29
不思議なご縁じゃのう。




トップをねらえ2
ノノの行動の動機に説得力が薄い。
たまたまバスターマシンパイロットの中で最も(唯一?)真面目なラルクに出会って
お姉さま認定をするわけだが、正直トップの「お姉さま」がそんな一目惚れみたいのでいいのかという思いが残る。
一緒に特訓する機会がないため憧れを積み重ねていく暇がないというのもわかるのだが。
また、トップ1は巨人の星やらのスポ根アニメをパロった斜に構えた笑い+熱血という構造でありながら
友情努力熱血で勝利と感動を勝ち取った作品でしたが、才能→勝利が跋扈する現代においては
結局ラルクも才能根性勝利だしノノもバスターマシンとしての能力+根性→勝利であるのはしょうがないのだろうか。




ストライクウィッチーズ
対物ライフル持った女の子に弱いのと、行きつけのコミュニティで妙に人気だったので途中から見だした本作ですが、
後半はパンツがズボンにしか見えなかったという声もチラホラ見かけ、「隠すことによるありがたみ」論にますます自信を持った。
これまで比較的目立っていた銃器+少女モノの作者は登場人物を性的に乱暴するのが好きだという噂の作者だったり
手足飛ぶのが好きだという話の作者だったり、寿命が数年の義体少女っつー設定にしちゃったり
B級アクションが好き過ぎる作者だったりと、1クセ2クセある方々でしたが本作は原案の人から欝禁止令が
出てるとか出てないとかで、かつてないぐらい平和に終わりましたね。
どうせ同人でネウロイ殲滅後に各国が争いだして敵同士として邂逅! みたいなのが腐るほど出るんだと思いますが。
個人的にはサクラ大戦3の悲惨極まりない後日談描いたトコにお願いしたいですね。uhehe




RD 潜脳調査室
同時期に再放送していた精霊の守人もそうですが、IGは地味だが面白い作品を連発してくる、
アニメ界のイチローという感じだ。(京アニは原作ありきだから八百長試合臭い)
電脳コイルのパターンで、DVDが馬鹿売れする様がまったく想像出来ないが今後も是非頑張って欲しい。
結局、久島部長は海がネットワークとデータベースを兼ねた存在なんじゃないかと若い頃ピンと来て、
50年かけてそれを実証しただけだったんだね、副産物的に一般人にも便利なメタルというインフラが生まれただけで。
つくづく科学者だなあ。素敵。恐らく、仮説が正しいことの証明がされた後のことはどうでもよかったんじゃないかね。
スポンサー達にとってはたまったもんじゃないけど。
波留さんの中の人は実はミッターマイヤーなんですが、この方も突っ走っちゃう相棒を持つキャラが似合うね。




ルルR2
最終的には泣いた赤鬼というか沈黙の艦隊というかそのへんに落ち着きましたが
毎週どんでん返し的驚きを入れすぎた結果gdgdになった24(ジャック・バウアーのやつ)が
チラチラ脳裏をかすめたものでした。
個人的に、二期を通して最も見かけたフレーズは「扇死ね」のような気がするのですが
最終回、放映直後の扇死ねスレから一部抜粋。


>08/09/28(日)17:49:12 No.43661792 [消]
>
> >まさか扇は作中の不満を1つに集中させるための存在なんじゃ…
> 扇レクイエムとな!?
>
>08/09/28(日)17:48:37 No.43661722 [消]
>
> >大体みんなの不満が扇に集中してて吹いた
> だって
> セックスしてたら大勝利!
> だよ?
>
>08/09/28(日)17:49:42 No.43661863 [消]
>
> >まさか扇は作中の不満を1つに集中させるための存在なんじゃ…
> つまりアニメの中ではルル山に不安を集中させて解決し
> 視聴者に対しては扇に不満を集中させて他の様々な駄目な部分に目を向けさせない作戦!!!
>
>08/09/28(日)17:54:14 No.43662347 [消]
>
> >むぅ
> >扇レクイエム……
> 生きてちゃダメじゃないか!生きてちゃあ!
>
>58 08/09/28(日)17:38:01 No.43660649 [消]
>
> つまり日本の首相ってのは卑劣な凡人がなるものだってことだろ?




↓なるほどレス


>08/09/28(日)21:19:32 No.43679915
>>ジェレミアはこれからルル自殺ショーだってのに
>>凄く晴れ晴れとしてたなぁ
>「ご命令通り、ゼロを全力で見逃しました」
>
>
>08/09/28(日)21:26:08 No.43680509
>つうかパレードを襲撃するゼロってシチュエーションが一期四話と対になってるのは上手いと思うの
>ここらへんはシナリオを褒めたい、それか演出?




9月7日の回放映直後、様々なコミュニティで同時多発的に「民主主義」を
性的な隠語として扱う遊びが発生し、某掲示板郡でも1週間強ブームが持続しておりましたが、
わざわざログを保存してアップしてくれる人がいたりと、そこそこログが溜まっていたので少々お分けしましょうか。


卑猥なので久々に「続きを読む」機能を使ってみる







あらすじ



みんな好きだろ? 民主主義が。



さあ、民主主義を始めようか!





※ 一期OPで「監督 谷口悟朗」が表示される時の絵がカグヤ様だったため、監督と呼ばれる。(たしか)




08/09/08(月)01:53:32 No.42018261
直接民主主義だなんてそんな!!


08/09/08(月)02:03:21 No.42019091
ああ、こんなにいっぱい白票が・・・


08/09/08(月)02:06:56 No.42019433
監督の上院と下院でねじれ国会ックスしたい


08/09/08(月)21:08:38 No.42068480
天子さまもご一緒に共産主義としゃれ込みますかな?


08/09/08(月)21:11:12 No.42068679
口ではいやがっていても、体は民主主義だな・・・


08/09/08(月)21:11:44 No.42068721
くやしい…でも…過半数


08/09/08(月)21:24:06 No.42069677
民主主義…
でも…くらしい…


08/09/08(月)21:30:59 No.42070232
ああっ!神楽耶様の可愛らしい投票箱から収まりきらなかった票があんなに溢れて


08/09/08(月)21:35:38 No.42070606
大選挙区小選挙区の比例比例を押し広げると淡い赤絨毯が奥へと続いていた


08/09/08(月)21:37:33 No.42070761
>ああ、18歳以上じゃないと投票できないってそういう
選挙権の年齢を下げるとかマジ


08/09/08(月)21:41:57 No.42071103
これだけ票を注げばもう当選確実だなぁ!


08/09/08(月)21:42:08 No.42071115
だめっ、当確しちゃう


08/09/08(月)21:43:26 No.42071230
民主主義のために神楽耶様の投票箱にたっぷり投票して差し上げますね
投票箱から溢れるくらいの票をお約束できますから、当選確実間違いなしですよ
白い投票用紙で埋め尽くされて…きっと美しいでしょうなあ


08/09/08(月)21:45:13 No.42071376
>白い投票用紙で埋め尽くされて…きっと美しいでしょうなあ
無効票じゃないのかそれ


08/09/08(月)21:46:08 No.42071461
オラッ!誰ともわからない票で当選しちゃいな!!


08/09/08(月)22:01:45 No.42072823
おぉっと解散しようったてそうはいかないぜぇ


08/09/08(月)22:05:29 No.42073082
選挙日が来ない?ハハハご心配なく
選挙日が来なくとも投票は可能です


08/09/09(火)19:10:53 No.42133500
>神楽耶さんは「」の嫁で意義のない人は起立をお願いします
ボロンッ


24 08/09/09(火)19:11:34 No.42133541
>神楽耶さんは「」の嫁で意義のない人は起立をお願いします
ビクンビクン


25 08/09/09(火)19:13:06 No.42133649
まあ
ずいぶんとお粗末な民主主義ですこと


29 08/09/09(火)19:14:30 No.42133734
う、うるさい!
小さな一票が国を変えるんだぞ!


08/09/14(日)18:52:37 No.42542563
フフフ
私ね、監督と天子様の見事な小選挙区に前々から並々ならぬ関心がありましてね


08/09/14(日)21:57:59 No.42559989
民主主義とはつまり個人の自由の保証です
どこに投票してもいい、そうでしょう
為政者としてしっかり受け止めてくださいよ!


08/09/14(日)22:04:37 No.42560727
さて…監督には是非シビリアン・コントロールをして頂きましょう
銃身銃口とは文民によって統制されるべきでしょう?
それもまた民主主義…ご理解して頂けますね?


08/09/14(日)22:16:04 No.42561941
おやおやそんな方法で票をねだるなんて
これは選挙法違反ですなあ


08/09/15(月)02:08:50 No.42584576
てんしさまとかんとくの連立政権に票田を絞り取られたい