アニメ話

宇宙をかける少女1話の感想で「てなもんやボイジャーズ」を思い出した。と言ってる人がいて、
そういえば昔テレビCMしてたなぁと思い出し(リヴァイアスとかだろうか)近所のゲオから
動画共有サイトまで探したのだが、1話の3分の1だけが削除済みといった、
どう見ても嫌がらせで本当に有難うございますな状況だったので有料動画サイトを探してみた。
案の定どこもクレジットカード決済が大好きらしく、カード嫌いな僕としては
ヤフー動画と検索せよ、BIGLOBEストリーム! の二つは使えないということで
ウェブマネーの支払いが可能らしいGyaoを利用することになった。
近所のゲオは何かのフェアでもない限り旧作は1週間180円なので月会費込みでも
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/tenamonya/
まあ、納得のお値段。くそ寒い中往復で1キロ以上歩くのはダルいしね。
内容。
ウィキペドさんにこうあるが


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%82%82%E3%82%93%E3%82%84%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BA
>スタジオぴえろ作のOVA作品。往年のバラエティとヤクザ映画をSFの世界観でまとめたストーリー。
>ナレーションに来宮良子を起用するなど、高めの年齢層に向けた意欲作であったが、ヒットには至らなかった。
>逆にその特殊性より、現在スタジオぴえろの作品履歴にも掲載されていない(ぴえろ作品一覧を参照)不遇の作品である。


若くない子でもゲバゲバ90分とか知らないから。団塊世代の青春期にやってたバラエティとかわかる人少ないから。
幸い僕は小6のとき数回再放送見たことあるけど、パロにしても尖り過ぎだ。
他にも80年代のCMネタやらを豊富に含んでいて、こんなの作ったのは誰かというと、なんと近年話題の新房監督。
新房監督というと、最近はパロディといって良いのか悪いのかよくわからない小ネタを多用し賛否両論な方ですが、
否定派の僕としては、新房さんとヤマカンさんの関わってるのは見ないようにしていたところにコレですよ。
昔、自分の好きなものを詰め込みまくって一本仕上げたらコケちゃったから、最近はお客の顔色窺いつつやってんだなー、と思うと
新房監督に対するアンチ心も氷解し、赤松健のような「プロ」の仕事をやっていたのだなと好感度も上方修正せざるを得ません。
パロディっちゅーのも色々あるんだけど、パロディといえば……西川魯介? といったパロディ感を僕が持っているというだけで、
今の新房さんを全面否定というわけでもないんだよね。
そもそも、笑わせるためのパロディとは、話の展開と関係の薄いものを突如絡める表現方法だと認識しているが
パロディにおける人それぞれの笑いのツボというのは「関連性の薄さ加減」であって、さほど薄くないのを好む人もいれば
かなり薄ッいのがお好きという人もいて、今の新房監督が前者で、昔は後者だったんだなぁという。
話が逸れた。
そう多く新房作品を見てるわけではないのだが、監督の名前を意識しながら独特の演出を見ると、あーなるほどねという感じ。
高いテンションのままで場面はどんどん移り変わっていくが、常時何か遊びを入れたいという心意気は伝わってくる。
第4話で唐突な終わりを迎えるのはそれまでの売れ行きが芳しくなかったから打ち切りという扱いなのだろうか。可哀想に。
何の足しにもならんが、僕はこーゆーの大好きだと表明しておこう。
宇宙かけ少女に関しては、つい最近大活躍だったルルーシュがいいキャラだったから面白いという域をまだでないかなぁ。


ホワイトアルバムは既に黒歴史コースな香りがプンプン。なんでみんなTV版Z並みに精神が不安定なん?
しかし、弥生さんが朴姉さん声で刷り込まれちゃうと弥生さんシナリオ再プレイしきる自信ないな。
いざ事に及んでも「できんのじゃー!」(おまけトラックっぽく)状態なのが目に浮かびます。
志保15枚目ーの人はどんな顔して見てるんだろう。


前期は魍魎の匣が良かったね。関口君が猿っぽくないのを除けば文句ないや。基本淡々としてた所とか。
漫画版は京極堂が表情豊か過ぎたり、良い者と悪者の表現が極端で違和感あるんだよね。
志水アキさんの描く女性は大好きなんだけど、漫画力をもうちょっと抑え目でいいんじゃないかな。


喰霊-零-はねぇ…我が赤い大地は例によって、ちょっと遅れて放送されるんだけど、画像掲示板で
>このシーンは放送コードギリギリだったけど
>姉妹の愛情がとてもよく伝わってきたよ
>黄泉おねえちゃんが早く良くなるといいよな!
という本文付きのこんな画像見ちゃってさ





この神楽と冥姉さんが黄泉の下の世話をするという尋常じゃないクオリティのコラを前知識なしで見せられたもんだから
本編でこういう場面があるのかと騙されて、マジで!? マジで!? って大興奮しちゃったというのが
一番印象に残ってるかな…
>どうして変態度とコラスキルは比例するの?
という書き込みが全てを語っておる。
ちなみにこのコラ作者は年末の今年一年で作ったもの発表会で見かけたけど、やたら高レベルな下ネタコラばかり作っていた。
「ノンストップ放課後介護アクション」とかでググると元画像を転載してる人が見つかるかもね。