聴力検査

犬がうるさかったり(二代続けてうるさいから、しつけの問題だろう)鳥がうるさかったり
息子娘の友人共がうるさかったりと、近所迷惑に定評のあるお向かいさんが
風鈴をブロック塀に取り付けるという意味不明なことを始めた。
やっと桜が咲いた我らが赤い大地としては、音で涼を得るまでもなく普通に寒いので騒音以外の何物でもない。
特に昨日、一昨日と風が強かったのでチリンチリンうるさいこと、うるさいこと。
宗教的理由で設置した可能性も否定しきれないので尊重してあげたいところではありますが、
今朝のゴミ捨ての際、風鈴の風を受ける紙部分が引っかかって音は鳴らなくなりました。
日本語として少々変ですがそういうことになりました。たぶん神風とかそのへんのアレです。
その後、食卓で風鈴うるさかったねーと話を振ると、パパンと中弟はイマイチ食いつきが悪い。
どうやらこの二人は屋内にも響いてくる高音部が聞こえていなかったらしい。
(チリンではなくパタパタしてうるさかったとは中弟の弁)
老化で高い音が聞こえづらくなると知識では知っていたが、具体的に違いを感じたのは初めてだった。
ご近所さんやお向かいさんも、もしかしたら高音が聞こえていなかったから
他所様に迷惑だと考えなかったし、ストレスも感じなかったのかも知れない。
自分と他人が見てるもの聞いているものは同じでないということを再確認する興味深い事件だった。


一定の色の見分けがつかない人もたまに遭遇するね。
そういう人は、現代社会では不利だけど狩猟生活に有利だったりとかどうとか。
あと、女性の中には男より一色多く見える人がいるとかなんとか。