ヱヴァ破

当日記を読むような輩や、うっかりたどり着いたような輩は、昔、さんざん庵野に酷い目に合わされて
泣きを見てるのにもかかわらず、劇場版が出来たら速攻ホイホイ見に行っちゃうような度し難い古強者だと
私は信仰しているので、ネタバレ云々の但し書きは特にしない。


今回も例によって、作品に詰め込まれた庵野監督の好きなもの当てクイズが盛り上がっているようで
http://yamanekoloop.blog81.fc2.com/blog-entry-9.html
http://anond.pha11.info/archives/1259
とても楽しいですね。エヴァについて監督本人が「衒学的である」とコメントしたあとなら尚更、
スパイスとして純粋に楽しみやすくなってる。


また、破が爽快な作品に出来上がっているおかげで、
(金払って劇場に行ったのに作中で「お前らキモいんだよ!」と監督から直球ストレートな冷や水ぶっ掛けられて
客席総ポカーン状態だった)旧劇場版の再評価もされていることが興味深いです。
内容的に旧劇場版がツンであり、新劇場版がデレという理解をするなら
ツンデレ現象が発動し、破でメロメロになるのは、まあ普通の反応ですが、「ツンデレ」において
デレた後なら、その前のツンも可愛く感じられるという感情もまたご理解いただけるでしょう。
つまりは、そういうことでしょうか。


内容に関してはみんな凄い勢いで語り合ってるであろうから、そっちにまかせて
BGMに関して、気になった情報と実物を紹介していこうと思う。


>>劇場で確かめてきたけどやっぱり気付くとあの場面怖いね・・・
>バル戦なのにアスカが精神汚染されながらハレルヤ
>ゼル戦なのに綾波が巨大化しながら甘き死よ来たれ
>俺は一体何を見ているんだ…って気分になるよね
>あんな風にメタな構造を仕込んだのはすごいや


>デッデレー(ハー
>デッデーレー(レー
>デレッレー(ルー
>レッレー(ヤー





翼をください」の中に「甘き死よ、来たれ」の伴奏が含まれてるという部分。







よく知らんけどゲームで設定が明文化されてるようだね。
http://www.geocities.jp/zini531/kimitu.html