耳かけイヤホン

カナル型イヤホンは遮音性能と音漏れしづらい点から公共交通機関などで愛用しているが、
体内(口の中とか咽とか)の音が響くし、独特の圧迫感があるので、他人を意識しなくてよい空間では
あまり使いたくない。
かといって、一般的なインナーイヤホンは歩き回ると耳から抜けやすいし、ケーブルが頬に触れるとくすぐったい。
ゴツイヘッドホンは音がいいんだろうけど、たまたま今は眼鏡の耳に当たる部分が太くなってるフレームを
使っているので、耳の上あたりが締め付けられて非常に辛い。更にこの季節は蒸れる。
というわけで消去法により耳かけイヤホンを少々勉強し、「The Plug」でお世話になったこともある
http://saitama-audio.com/Plug_and_silicone/ThePlug_and_silicone.html


KOSSのKSC75
http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/KOSS/KSC75


を愛用して早半年。久々に2chの耳かけイヤホンスレ見に行ったらオーディオテクニカのオサレなやつが
型落ち処分を始めたとかどうとか。せっかくなのでポチってみた。
audio-technica ATH-EM700Ti イヤフィットヘッドホン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000GH2QMW/futabachannel-22/ref=nosim/


KSC75は音色を分類するとドンシャリという特性を持っているそうで、それに慣れきっちゃった僕としては
アマゾンレビュアーさんが辛口コメントしてるピアノの音も艶やか伸びやかに聞こえて仕方がない。
色々サントラ聞いてみてるが弦楽器やシンセのコーラスってこうも聞こえるんだなと、発見がある。