汁なし担担麺「きさく」

http://www.rakuten.co.jp/kisaku/


6食お得キャンペーンみたいのがあったので、試しに通販してみた。(もう終わってる)
>本場・四川省でしか味わえない「本物の」担担麺を作り上げました。
とあるが、たしかに札幌駅にある四川飯店の成都式担々麺も(たぶん)胡麻を入れてないから、このへんが原型に近いものなんだろう。
麺は西日本らしく粉っぽくて細い。勢いよくかっこむと確実にムセるタレは四川飯店並みの強烈さ。
個人的にはややコクが物足りなかったので、3食目くらいに、ねり胡麻をちょびっと入れてみたら、なかなか良い感じ。
例によって麺だけ地元産のに替えてみても案の定、より美味しくなった。
アレンジが楽しいという面もあるけれど、舌が地元に慣らされ過ぎてるのも困ったもんだね。




ところで、「きさく」と言われると「気さくな鬼作さん」の堀部秀郎CGが思い出されて悶々としますね。