サラウンドアダプタ

スピーカーやイヤホン・ヘッドホンはモノを吟味して価格比較しまくるクセして、5.1chヘッドホンとかのオモチャは
あんまり考えずにホイホイ手を出してしまう悪い癖がパッシブスキルヅラして年中発動中であるため、
今回もそのへんがちょっと悪さをしてしまいました。
参考にしたのは以下のサイト


サラウンドヘッドホン まとめwiki バーチャルまとめ
http://www40.atwiki.jp/surround/pages/55.html
>どれがおすすめ?
>無線にこだわりたい人はDS7000、DIR2000C
>それ以外はSU-DH1。SU-DH1の音質は使う有線ヘッドホン次第


タグ SU-DH1 を含む動画:23件
http://www.nicovideo.jp/tag/SU-DH1?sort=v


ビクター『SU-DH1』レビュー
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060525A/index.htm
ビクター『SU-DH1』レビュー(2)
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060605A/index.htm




PS2や居間にあるようなDVDプレーヤーに光出力があるので、一般的にはそれらが使われるのだと思いますが
僕のメインPCには、たまたま光出力できるサウンドカードが刺さってるので、ドライバとプレーヤーソフトの
設定をチョイトいじれば、即、ドルビーデジタルとDTSによる擬似5.1chが使用可能でした。
ちょっと良いサウンドカード買っておいて本当によかった…


使用感。
2chの音を無理矢理5.1ch風味にする機能だけでも、戦争モノはそこそこ臨場感が違ってきて楽しい。
しばらく前に録画したアナログ放送のトップガン2ch 256kbps)や、(適当に選んだ戦争ゲーの)マーセナリーズ
わかりやすかったのだが、左から右に音が流れるとして、頭の中心を経由(いわゆる普通のステレオ)したように聞こえるか、
目の前(または、頭の後方)を迂回したように聞こえるかで随分と印象が違う。
スピーカー複数置いて大音量鳴らせる生活してないという妥協策ではあるのだが、面白い買い物をした。