PS3のアプコン

DVD再生時に画質を向上させて、なんちゃってブルーレイにしてくれる機能は比較的有名かと思いますが、
DVD-Rにバックアップしたアナログ地上波、720x480、mpeg2のファイルもきれいにしてくれるんだろうかと試したところ
いい感じにアップコンバートしてくれた。素晴らしい。
しかし、わざわざDVD-Rに焼かないでPC上にあるファイルをそのまま再生できる方が日常的な視聴としては
モアベターなわけで、軽く検索してみると
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connectdlna.html
こんな機能があった。
かなり嫌々Media Player 11をインストールし、ちょちょいとライブラリの設定をすると、アッサリPS3でPCの動画ファイルが再生された。
まあ、せっかくなので比較画像をご覧頂こう。
ソースは外付けHDDに入れっぱなしだった精霊の守り人から、ロリバルサちゃんです。





PC(Windows Media Player





PS3


凄え! 主線や色の境界が超シャープになっとる。


ただし、ここまで強力な画質向上は動きの無いシーンに限られ、
止まる→動く→止まる
というシーンがあると
クッキリ→ボンヤリ→クッキリ
と表示されてしまうのだが、原因がPS3にあるのか、安物液晶モニタにあるのかは現時点では検証できないので、
機会をみて比較してみたい。