音響環境とFallout3

Fallout3の地上をのんびり歩いていると耳が暇になるものの、PS3版をサラウンドアダプタ噛ましてイヤホンでプレイしている身では
伊集院のラジオとかを流しながらプレイするというのは通常では出来ません。
が、


PS3→(光ケーブル・デジタルドルビー5.1ch)→サラウンドアダプタ→(ステレオミニプラグ・擬似5.1ch)→PCのライン入力
→PC上で伊集院のラジオ再生→PC用のイヤホンから両方が聞こえる。


という回りくどいことをして同時視聴が可能となった。単純なステレオ音声に変換されてるはずなので
大丈夫だろうとは思っていたが、PCを経由しても斜め前、斜め後ろの聞き分けがちゃんと出来るので
サラウンドアダプタの効果が生きているようで安心だ。
物音立てないよう抜き足差し足してるときにメッセの着信鳴ると体がビクっとするぐらいビビるけど。




Fallout3話
ベスト版になり追加パックなしが3000円とお手ごろ価格になったので買ってみた。
もともとあまり洋ゲーをやる方ではないのだが、アメ公のRPGは初めてかもしんない。


僕はゾンビやらピンク色でテラテラしたクリーチャーを撃ち殺すたぐいのゲームが好きじゃないんですけど、
Fallout3ではそれ程出てこなそうというのが購入動機の一つにある。
ゲーム内で生身の人間撃ち殺すとなると審査が厳しくなるから人外に逃げたくなる気持ちも分かるんですが
ある程度の知恵を持ってそうな相手を打ち倒してこそという僕のゲームに対するスタンスはいかんともしがたいのです。
モンハンは相手が生態系を設定されている動物という認識が出来たので楽しめたし、
ベヨネッタは小奇麗な天使が相手というのが良かった。もしデビルメイクライみたいのだったらサッパリやる気起きなかったに違いない。


そして現在の状況





間もなく100時間突破。「レアアイテムを出すためのルーチンワーク」などは一切しないでこれである。
広大な地上マップや常に初めて見る洞窟、建物を探索してこのザマだという点をご理解いただきたい。なんぼボリューム満点なんだ。
メインのお父さんを探すクエストはたぶん1割も進んでないけど、ワールドマップ上の要所は7、8割埋まったんじゃないかな。
主人公のレベルが上がるとフィールドマップの敵が強くなるから極力上げないようにしてるんだけど、鍵開けとかでも
経験値入っちゃって、どうしても上がっちゃうんだよね。





自キャラ。金髪を後ろでまとめてメガネとリクルートスーツという趣味的な格好で撮影をしたが、こんな服装で外出すると
火炎放射器で消毒されてしまうので、日頃はレンジャーコンバットアーマー(最強防具の一つ)を着用している。
奥にいるのがペットのドッグミートとハイテク全身鎧で身を包む相棒のカロンさん。





ステータスやスキルはおそらく量産型と呼んで差し支えないんじゃないのかなぁ。
スニーキング100、狙撃銃・アサルトライフルの扱い100、鍵開け100(防具補正5)、ハッキング100(防具補正10)、
武器防具修復100(防具補正5)

体の各部を選んで撃ち込む技術が向上するスキルを重点的に取得
という感じ。


やっぱ、銃器が出てくるゲームは狙撃がとても楽しい。
使用率でいうと
ハンティングライフル系:6
スコープ付スナイパーライフル系:2
アサルトライフル系:1
ショットガン系:1
ビーム兵器系:0
といったところか。
メインクエストを進めるとパワーアーマー来た人達がモリモリ襲ってくるという話なので、アサルトライフル
ショットガンの出番が増えるのだろうか。恐ろしい。