ブラタモリのテロップ・効果音のセンスがとても酷い件

毎週楽しみにしている番組の一つにタモリ倶楽部がありますが、それのNHK版のような番組がありまして、
ブラタモリ」というのですが、演出スタッフのセンスが非常に悪い。
テレビの製作スタッフが入れるツッコミ、状況の説明、出演者の思ったことを代弁するようなテロップは大嫌い
(大抵つまらないから)で民放を見ないようにしているのだが、何をトチ狂ったかNHK
タモリ倶楽部に民放の悪い所を悪魔合体させた番組を産み落としてしまった。


民放のバラエティ見ててイラッとまではしないけどモヤモヤする演出の一つに、芸人の感情などをテロップで
いちいち表現するものがあります。「悲しむ○○」だの「怒った?」だの「××大好き?」だのと表示されると
何やらモヤリング致す繊細な僕としましてはNHKでそれをやられると、凄くがっかりします。
わざわざ書かれないと笑いどころを察することの出来ない連中にそこまで配慮する必要は無いと言いたい。
なんなの? 東洋人の感情を読み取れない西洋人向けなの?


>タモリが同局にレギュラー出演するのは、野生動物の生態を紹介した「ウォッチング」
>(85〜89年)で司会を務めて以来。同局では初めての冠番組となる。


幼少時から科学・動物番組大好きっ子だったのでもちろん見ていた「ウォッチング」。
動画共有サイトに一切見つからないが、テーマソングだけは見つけた。


てれぱしいください(Sound)‐北島美智代