伯母さんちのプラズマテレビ

現在、我が家にはフルHD対応モニタがPCモニタと兼用してる僕の安物液晶しかないので
映画やアニメによくある「カメラを振って背景が流れるシーン」のブレがどれほど安物っぷりに起因するか不明だったのですが
伯母さんちへ行くついでにPS3持って行って比較してみることにした。サンプルはOVAヘルシング5巻(DVD)とベヨネッタ
ペンウッド卿の部下達を次々映していくシーン等、数ヶ所とベヨネッタ1面でカメラをぐるんぐるん回す実験を行ったところ
前者でそれなりのブレとカクつき、後者でもやや速い回転時のブレを確認した。
映像メディアに問題があるのか再生機に問題があるのかはわからないが、今使ってる液晶も
そう悪くないのかなぁという結論に達した。あのブレ・カクつきはmpeg2という規格の限界なんだろうか。





みみさんもPS3に興味津々のご様子。





プレイ中は警戒して近づいてこないので伝説の猫リセットは発動しなかった。





とても可愛いツチノコ変形時。