ニコニコ生放送 『植松伸夫と伊藤賢治の音楽を語る夕べ』 今と昔の音のおはなし

http://live.nicovideo.jp/watch/lv15043023


ニコ生『植松伸夫伊藤賢治の音楽を語る夕べ』1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10400131


FFシリーズの作曲者、植松さんとサガシリーズのイトケンによる師弟対談。
年に何本もゲームが買えない小・中学生時代から、
(ゲームと比較すると、どうしても割高に感じざるを得ない)
サントラを買い集めていた程度にはゲームミュージックファンな人間としては、
崇拝に近い感情を持つお二人である。
もしかしたら、回数でいえば人生で最も多く感動させられたツートップかもしれない。
サントラはしょっちゅうPCで流してるからね。


ファイナルファンタジーIV - Wikipedia


>ちなみにこの高品質サウンドには裏話があり、
>スーパーファミコン初期の作品である『アクトレイザー』の音楽を聴いたスタッフが驚愕し、
>開発終盤にもかかわらずサウンドドライバを一から作り直した成果という事が知られている。
>これはゲーム雑誌「ファミ通」のインタビューなどでサウンド担当の植松伸夫が明かしていた。


↑の逸話について司会者から質問があり、プログラマと一緒に「ゾォー」としたという植松さんからの話と
傍から悲壮なオーラをビシビシ感じて怖がっていたというイトケンのコメントが聞けたり実に楽しい。


曲を作るときに何かしているかという質問に対し、イトケンが漫画を読んでいると答えていたが、
イトケンの脳ミソにケーブル直結して漫画読ませたら、さぞや良いBGMが流れてくるのだろう。
我が家にも一台イトケンが欲しいなぁ。


サガフロで各主人公ごとにラスボスのBGMを作らされたという件に対し「絞め殺してやろうかと思った」
と仰られて、植松さんも曲が多すぎるのはユーザーにとっても良くないとお考えのようですが、おそらく、
サガファンを自称してるような連中は余裕で全曲鼻歌歌えちゃうんじゃないかなあ。
それぞれ個性際立ってるから無用な心配だと思いたい。


また、イトケンといえば戦闘曲よりポドールイ(ロマサガ3)のBGMなどをプッシュするということで
有名ですが、番組最後のライブ演奏で案の定ポドールイ弾いてて笑った。