ユニークユニット

なんだか最近、世界に対して
「この時代、この場所には何々族の何々王朝があって、どんな新兵器でどこに攻めたかといったジグソーパズルが埋まってきた実感」
が徐々に得られてきたような気のするJ-Aでございますが、
まだ埋まっていなかったピースの一つにAOKでトルコが誇るユニークユニット、イェニチェリに関する部分がありました。
イングランドのロングボウやらモンゴルの弓騎兵などは歴史的事実に基づく納得の能力ですが
イェニチェリの持つ強力な銃の歴史的根拠は何からくるのだろうかと少々疑問でした。
(大砲が強いのは、東ローマを滅ぼしたアホほどデカイ大砲の逸話から納得済み)


ここで当サイトお馴染み、違法アップロードされた海外ドキュメンタリに対し、けしからんなと思ったり思わなかったりする例のアレです。


撃つためのデザイン 「東洋の銃」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10382526


14分あたりをご覧になると、疑問に対する回答をオッサンが語っておりまして、
どうやら、優秀な鍛冶職人がダマスカス鋼で銃身作ってたようです。
なるほど、ヨーロッパ製よりも火薬多めで撃てるとかアドバンテージがあったのかもしれない。
ダマスカス鋼自体、ファンタジーに片足突っ込んでるようなシロモノと言えなくもないんですが、
一応の説明が与えられたおかげで、気分良く他国の金鉱を奪いに行けるというものです。バリモクチャン(←モンゴル)