ラーメンスープ

「10cm*10cmくらいの1食使い切りパッケージで、お湯に溶くだけのスープ」ということなら
全国的なメーカーを含め数種、スーパーに置いてあるのだが、何食分もある大きめの容器となると
少なくとも札幌市内に限って言えば、ジンギスカンのたれで有名なベル食品が覇権を握っており、
調合可能なスープの選択肢は無い。やはり、ラーメンはご当地性が強いからだろうか。
幸い、ベルの味噌ラーメンスープは好みなので今のところ不満はないのだが…


我が家の中にも、しょうゆ派、塩派はいるものの、僕は断然味噌派であり、
my「ラーメンスープ華味 みそ味 240g」


ベル食品│商品紹介/家庭用
http://www.bellfoods.co.jp/products/hu/m_ramen.html


を冷蔵庫に常備しているのだが、ちょっと前、同メーカーの
背脂入り とんこつベース 20g×5
を見つけて、上手い使い方を模索している。
最初は無難に味噌スープと調合して大満足の結果を得、そして今日は、中華覇王ウェイパー様と組み合わせてみた。
ウェイパーの缶には醤油を小さじ2入れろと書かれていたが、実験のためにウェイパーを溶かしただけの
中華スープ状態にとんこつベースを混ぜ、素ラーメンで試食。
やたらまろやかで面白くはあるのだが、ふた味ほど足りない感触。
次に醤油を小さじ2投入した結果、思った以上の醤油ラーメンと化したものの、物足りなさが幾分かは解消された。
最後に手軽な具として長ネギとチャーシューを投入。期待した方向ではなかったが
それなりに完成度は高まったように思う。


まあ、やはり味噌ベースだな。練り胡麻と味噌スープ加えて、
味噌とんこつと担々麺を組み合わせた全く新しい格闘技を開発するしかあるまい。
うおおおおおぉぉぉ――――っ!!!!
(もし美味しかったら既に商品化されてるんだろうけどね…)


ところで、実戦空手はともかくブーメランで格闘技はねーだろと思ってはいたものの、詳細なツッコミは保留していたので
ブーメランをウィキペドっみたら、狩猟に使うブーメランは正確には「ブーメラン」ではなく打撃用手裏剣とでも呼ぶべき、
「カイリー」っていう戻ってこない投擲武器なんだってさ。そりゃそーだよな。
http://www.youtube.com/watch?v=-4fzpckLUO4